手の内の痛み (投稿3件)[1〜3]



1:ピカチルさん
DoCoMo/2.0 F09A3(c500;TB;W30H25)
こんばんは。


早速本題なのですが、弓手手の内の薬指の付け根(掌の関節?)の部分に、突き指や関節痛のような鈍い痛みがあります。

主に離れの瞬間、弓返りの瞬間に薬指付け根に痛みが走るのです。

自分は手の内を緩めてしまうので、残心を取ったときに薬指付け根に弓の重みが乗ってしまう状態です。


手の内不良による突き指かな?と感じているのですが、手が壊れてしまわないかと心配でなりません。

どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか?


長文、駄文失礼しました。

2:美月さん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W30H20)

恐らく、指を使い過ぎる事で起こる炎症かと・・・

湿布をして、患部をあまり動かさないようにしていれば痛みは和らぐでしょうけど・・・
思ったより指を使う弓道をやってる以上、無理に等しいですよね。

ちゃんとした病院に行って、お医者さんに診て頂くのが一番だと思いますよ?

3:躬行さん
DoCoMo/2.0 P905i(c100;TB;W24H15)
指は長い方ですか?弓の握りの厚みが手と合ってない方によく見られます。弓の握りを太くして厚みを増してあげると良いですよ。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:手の内の痛み
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 手の内の痛み (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ