安土まで半分しかいかない。 (投稿3件)[1〜3]



1:潤さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Media Center PC 3.0; .NET CLR 1.0.3705)
弓道はじめて2年になります。
最近安土の半分までしか矢が飛ばないのに
悩んでいます。その矢のとび方もおかしくて泣
原因は多分引き分けで、私はうまく引ける日と引けない日があります。
引けない日は、弦が胸の間でとまってしまい、がんばって引こうと思っても引き手がつぶれてしまいます。
あげくに離れで、激しく胸をうちます。
胸をうつときは必ず矢はとびません。
アドバイスお願いします。

2:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.125 Safari/533.4
 潤さんお久しぶりになります。 
飛ばない原因は「空筈」かと思います。弦が胸に当たった時に筈が弦から外れてしまい、矢道の半分あたりに落ちるものと思います。
 弦が胸に当たる原因を考えなければなりませんが、物見・角見の利き・弓手のブレ・後ろ狙い・前離れ・上体の捻れ…等を思いつきますが実際に見てないし自己分析の書き込みもありませんのでわかりません。
 引き分けが上手くできないと言うのにはその前の段階に問題がありそうですね。弦が胸の間で止まってしまうと言うのは大三あたりの肩の状態を検討してみるのもよろしいかと思います。更に打起しの位置・高さ等も…。

3:G・Gさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; YTB730; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
妻手の指組は要チェックだと思いますが、これは要素がいっぱいありすぎて、言葉で伝えるのは困難です。
一本カケ(チョンガケともいう)は二千円でおつりが来る位の金額です。通販でも買えます。親指の第一関節(先端側)を曲げて弦をかけて引くのですが、これなら初めての人や癖が付いた人も安心して使えます。
現在は会まで引くのには恐怖感が伴うと思うので、大三からチョット引いて右拳を額(眼の横位)に付け、そこで放します。弓手で押し切る気分です。
怖くなくなったら、ほお骨→耳付近と徐々に矢尺を延ばしてください。
慣れた頃には、堅帽子三ッカケで手首が曲がっていたり、指組に無理があったことに気づかれると思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:安土まで半分しかいかない。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 安土まで半分しかいかない。 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ