自然な離れが出せない・・・ (投稿7件)[1〜7]



1:みかんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB0.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
最近になって、意図的に(?)、無理やり離れを出してしまうんです。


おかげで、矢どころも安定せず・・・。

周囲の人に聞いてみると親指をはじくイメージらしいのですが、前に1度勝手の力を抜きすぎて、暴発したことがあり、会の最後の最後まで必要以上に力が入っている状態です。


どのような改善策がありますか?

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
僭越ですが、もう一度ご自分の射をしっかり見直したほうが良いと思います。

相談のスレを建てる事自体は良いと思うのですが、相談内容がこれだけめまぐるしく変わるということは、普段の練習が地に足が着いていないのではないですか?

早気→早気ではないが口割がつかない→馬手が収まらず力ずくで離す→引ききれずに離す→無理やり離す

と変化してきていますが、一貫して前収まりで取懸けに力が入っているとお見受けします。
空筈が原因で力が入るようになったということでしたが、力は元々入っていてそれが原因で空筈が起きたとも考えますと、もともとの原因は手先にあると思います。

ですので、原因の根本を直さない限り、上達は見込めないのではないかと思います。

>勝手の力を抜きすぎて、暴発したことがあり
どのへんの力をどのように抜いたかが判りませんが、手先の力を抜くといっても全部抜いてしまったらもちろん暴発します。
周りに見てくれる人がいるなら、実地でのアドバイスのほうが、掲示板の情報よりもよりご自分に合ったアドバイスが受けられると思います。

上達の第一歩は、正しい射形を知り、その形に自分の射形を近づけることにあります。見取り稽古というのがまさしくそれですが、他の中っている部員の射形をよく観察して自分に応用することも正しい練習方法の一つです。

大会が近くて焦る気持ちはわかりますが、焦りだけが先行してしまうと失敗に終わります。
焦らずじっくり射と向き合って、今までのアドバイスを元に射を再度検証してみてください。

3:みかんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB0.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ありがとございます。

もう1度、取りかけから気をつけてみます。

4:みかんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB0.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
先日におち様にお叱りを受けた後で、申し上げにくいのですが・・・


私はどうやら、最初のとりかけから大三、引き分けのすべてに力が入っていて、矢がしたに行きます。


先輩にも聞いてみたのですが、とにかく力を抜くように意識する、としか言われず、意識していても力が入ってしまいます。


ご返信お願いします。

5:狭山人さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
こんにちは。
におちさんはあなたがご自分で考えて問題を解決なさることを望んでおられるのでしょう。
掲示板は所詮は他人の推測の域をでませんから、必要以上に依存するのは問題です。
 「大三では弓手は弓を天に突き上げ、馬手は地を吊り上げる如く」云々が、多くの弓道書に言われています。ぜひ自ら本を手にとり、確認してみてください。きっと新しい発見があるとおもいます。

6:みかんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB0.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ご返事ありがとうございます。 

おかげさまで最近はほとんど、無駄な力がぬけるようになってきました。


まず、心がけたのは全ての動作をゆっくりすること。 そして、もう1度手の内を見直してみました。 


すると以前なら、つまみ引きになっていたものが、今では普通になりました。

7:狭山人さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
良かったですね。
私も負けないように努力しなければ…。
お互いによい射を目指していきましょう。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:自然な離れが出せない・・・
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 自然な離れが出せない・・・ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ