早気 (投稿6件)[1〜6]



1:こむQさん
DoCoMo/2.0 P905i(c100;TB;W24H15)


引退間近の高3男子です。
僕は高2の終わりから
早気になってしまいました。

よく早気は的中率がよいと聞くのですが、、それは本当なのでしょうか??

僕の今の的中率は
6、7割です。

もし本当ならばなぜなのでしょうか??

早気について知りたいので質問させて貰いました。



また僕には長い間早気だったため会で維持する筋力が衰えてしまっていると思っています。

なのでまず維持する筋力をつけようと思っています。

考えた練習は部活の仲間に肩を触っていてもらうと、、会を維持できるので、、一本一本肩を触ってもらって維持する筋力をつけていこうと思います。

この練習方法でダメなところ、工夫できるところなどがありましたら、、ご指摘していただけたら嬉しく思います!!

長文失礼しました。

2:元早気さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8 GTB7.1 ( .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C)
早気はなった頃は何もためらいなく自然に離れが出せるので的中率が良いと顧問の先生が言っていました。しかし離れのタイミングがズレるようになったり勝手が引っ掛かったりするようになると的中率が悪くなりはじめると言われました。私もこのような経験で早気になったのでもっと上を目指すなら的中率なんか気にせず早気を治した方がいいと思います。
あと会持ちをするならばいつも早気で離すタイミングを意識しながらそこで離さずにもっと会を持つようにしてみてください。

3:美月さん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W30H20)
早気は最初は面白いほど中りますよ。

私も若干早気になってきてしまったので、会を長く保てるように毎日頑張ってます。

会がないと安定した状態が作れないので、矢があちこち飛んでってしまいますから、出来るだけあった方がいいと思いますよ。

でも長すぎても震えが出て来たりしますので、自分に合ったタイミングが必要です。

4:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
早気が中るのではなく、中る人が早気になりやすいということで、結果的に早気で中てている人が多いということです。

早気は左右のバランスだけで中てていますので、そのバランスの良さが維持出来ているうちは良いですが、必ずそのバランスを見失う時が来ます。そうすると、まず早気では中りません。最初は的中率9割を誇っていた人も、やがて2割台程度になったりします。
早気で無い人は的中率が落ちても修練で回復しますが、早気は早気自体を直さない限り的中率の回復は望めません。一時的に回復することがあっても、またすぐに調子を崩します。
自分は早気で的中率が下がった人が、早気を克服しないで早気のまま的中率を回復した事例を見たことがありません。

引退間際の高3ということなら、今後の練習は学校で行えるのか、一般道場へ行くのかわかりませんが、的中は捨てて早気の克服に専念できると思います。
肩を触ってもらうのも良いですが他には、
1.自分で秒数を数える
2.メトロノームで秒数をはかる
3.他の会の長い人と持ち比べをする
などがあります。
早気は不随意運動なので、このリズムを崩すところから始める必要があります。
また、概ね5〜7秒程度が一番的中の安定する会の長さだと思います。

5:こむQさん
DoCoMo/2.0 P905i(c100;TB;W24H15)



皆さん、、
ありがとうございます。

早気は治さなければ
いけないものだな、、と
改めて気づかされました。
また治せる気もでてきました!!

絶対に治して見せます!!

6:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
かつて早気でも今は会がとても長く深い人を何人か知っていますが、中には称号の高い位の先生もおられます。

絶対直すという気持ちがあれば必ず直ります。

深い会で中てるから見ごたえのある射になるのです。
高みを目指して頑張ってください。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:早気
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 早気 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ