精神力 (投稿4件)[1〜4]



1:Mr.弓道さん
SoftBank/1.0/921T/TJ001/SN359293010588596 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
弓道において、的に中るために射形と精神力のどちらの方が重要だと考えていますか?
自分は精神力だと思っています。いくら射形がキレイでも人間である以上限界があると思うからです。この考えについていろいろな人の意見が聞きたいです。

2:弓之助さん
DoCoMo/2.0 F706i(c100;TB;W24H17)
私も精神力ですかね。

ここ一番のところで的中させなければならない(大会などで優勝を狙う)のであれば、必要になるものだと思います。

3:パパンプさん
SoftBank/1.0/814T/TJ001/SN356358010553818 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
気持ちだけで中るなら誰でも皆中は出せるし、かと言って見掛けだけの射は中身が伴っていない為良射の再現が難しいかと。



要は中る感覚を身に着けていて、中て方を知ってるかどうかの話では無いかなと感じます。

4:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
練習の時は全く重圧がかかっていないのですが、そこで確実に4ツ矢皆中を続けることできるのは技術ですね。
練習で皆中出来ないものが試合で出来るはずがありません。
県代表選手クラスはそのレベルですが、試合を見ていると、なんでもない場面で1本ふっと抜いてしまうことがあります。それはまさに心理的なものの影響といわざるを得ません。
1本も抜けない場面を、「今自分は攻めているのか、守っているのか。」どちらに解釈するか。
射の最中、ふっと耳に入った外野の物音、会話を引きずらず、瞬間的に排除出来るか。
究極の場面で、「ここまで良くやったよ。」と少しでも思ってしまうか。「最後まで先は長いぞ。」と粘れるか。
誰しも経験がありますが、同じ技術なら、まさに精神力が勝敗を左右するといえるでしょうね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:精神力
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 精神力 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ