自分の射形が安定しません (投稿4件)[1〜4]



1:みかさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
最近、自分の射形が安定しません。
押手ばかり押していたかと思ったら、次の矢では妻手と同じように引いていたり・・・。
他にも胴造りがぐらついたり、肩がつまったり抜けたりします。
最近はどんどん射形が変わっていくように感じます。

こんな時、自分は何から直していくべきでしょうか?
また、射形が安定せず気分が前向きになれない時に自分が一番に考えるべきことは何でしょうか?

よろしければ、みなさんからアドバイスをもらえればと思います。
よろしくお願いします。

2:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322)
先ず前提としての、弓歴や練習環境や指導者の有無などが必要ではないかと思います。
また射の変化は、ご自身の意図なのか、指導者の指示なのか、ただなんとなく引いていてなのか…どうなのでしょう?

3:躬行さん
DoCoMo/2.0 P905i(c100;TB;W24H15)
弦禰さん、スレ主さんを詮索するような質問は止めましょう。弓歴や練習環境や指導者の有無など関係ありません。弓歴が長くても未熟な人はいますし、短くても上手い人もいます。練習環境や指導者の有無などは余程の事がない限りスレ主さんから発言するでしょう。射の変化はスレ主さん自身が問題ありと思い投稿しているのであり自身の意図、指導者の指示など関係ありません。仮に指導者の指示であればどうします?無視しろと勧めますか?指導計画は指導者の考えがあってのことです。この質問は本末転倒です。

みかさん、記事を読んで推測するに足踏み胴造りが確りできていないように思えます。下半身が安定していないと上体がぐらつき射型全体が安定しません。足踏み胴造りは単なる足開き、胴構えではありませんので、もう一度この辺りを確認してください。あくまで手前味噌の推測の域での話しですのでご了承くださいませ。

4:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
上手くいかないときは、基本に立ち返ることが大切です。また、上手くいかない箇所の一つ前を検証することも大切です。
離れが上手くいかないなら、会はどうか?
会で矢束引けて、口割りに収まっているか?会が上手くいっていないなら、引き分けは左右均等になっているか?
引き分けが上手くないなら大三はどうか?
など。


焦ると余計に悪くなるものですので、気持ちを落ち着けて、一つ一つの動作を確認してみてください。
で、一度にいくつもの課題を克服しようとしても無理なので、例えば弓手の押しを良くしようと思ったら弓手だけに集中し、馬手の悪いところがあっても弓手が直ってから馬手に取り掛かるなど、順序を作って当ると良いと思います。

質問文から察するには、具体的には躬行さんと同じく、足踏み胴造りを見直して、胴造りを不動のものにしてから他の射技の見直しにかかったほうが良いと思います。


また、射が安定しないというのは、多かれ少なかれ誰にでもあることです。長い弓道人生で迷いの無い人はいません。迷った時に自分の射に向き合うことが、今後課題を克服し上達する為の足がかりになります。

気落ちせずに前向きに頑張りましょう。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:自分の射形が安定しません
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 自分の射形が安定しません (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ