中押し (投稿3件)[1〜3]



1:かたつむりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB0.0; .NET CLR 1.1.4322)
初めて投稿します。

弓道を始めてから2年目に入っているんですが、
中押しという押しがいまいちわかりません。

どういう状態であるのが中押しなのか詳しくおしえてください。
また、中押しのやり方も教えていただけたらうれしいです。

2:パパンプさん
SoftBank/1.0/814T/TJ001/SN356358010553818 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
「中押し」という言葉だけなら、ネットや指導書諸々に目を通せば色々と出て来るかと思います。



ですが、感覚については個々で骨格、射の構成が違うわけでそれに基づいて色々と変わって来ます。



ですから、一概に「中押しとはこうだ」と他者から言われて実践しても上手く行かない可能性が高いです。






こういった繊細な感覚は自己鍛練で身に着けなければならないかなと感じます。

3:狭山人さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
私も押しの感覚は実際に引いて確かめていくよりほかないと思います。
しかし、一般に「中押し」といわれているものは、弓の軸と弓手手の内が直角をなし、天文筋が外竹左角によく当たっている状態だといいます。
勿論、この手の解説は教本や様々な弓道書にも子細になされていますので、確認してみてください。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:中押し
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 中押し (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ