矢とびが極端に (投稿6件)[1〜6]



1:蛇の目さん
KDDI-HI3G UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
はじめまして!
高1の蛇の目です。
7月にはいってようやく的前にあがりましたw
よろしくお願いします。

早速ですが聞いてください。

昨日のことです。
もち矢がかけられて最後の射だったので、先生にみてもらってる状態で放ちました。

先生に「よし、形は大丈夫、そのまま離れ」みたいなことを言われたので離れをしたのですが
2射とも屋根にあたるぐらいの勢いで自分のひとつ右の的の安土の上の方にあたりました。

先輩には「離れがダメだったね」と
先生には「ギリ粉ちゃんとつけとけよ」って言われました。

あんなに的からそれた事ははじめてだったので正直戸惑っています。
離れもいつものようにしたはずなのですが、やはり離れが悪かったのでしょうか?
その時、左手の手の内が良くなかったのか、とても親指と人差し指の間がいたくて手の内がよくなかったのかなぁ、とも思っています。

原因としてどんなことが考えられますか?
どうか教えてください。

2:ヴォネガットハインラインさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/533.16 (KHTML, like Gecko) Version/5.0 Safari/533.16
 離れの瞬間に矢口があいてしまったのではないでしょうか?

3:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.99 Safari/533.4
 手の内の働きの大切さが分かったと思います。まだまだ手の内の有り方を掴んでいないので無理はありませんが、角見・上押し・中押し・捻り・・・などこれからですよね。
 和弓のその形から来る特徴については一通り理解していると思いますが矢が上に行き易いですし、角見が利いていないと矢は右に行く宿命が有りますよね。これらを乗り越えてまっすぐに飛ばすのが手の内の働きですから、今日の矢飛びの映像を脳裏に焼きつけ、明日からはもっと的に近づけるように精進していかれるよう応援しています。

4:蛇の目さん
KDDI-HI3G UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
お二人ともありがとうございました!
やはり離れと手の内ですか。
手の内は、まだきれいにできているといえないので先生や先輩の射をみたり、本などで学んで、少しずつでも改善できればな、と思います。
早速、今日から意識して頑張ります。
ありがとうございました。

5:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
離れが原因で大きく上に上がる場合は、離れの瞬間に緩み(=馬手が的方向に引かれる)、同時に弓手で矢を送ってしまう場合があります。

緩みは矢束分引けていない場合や、馬手が平付けの場合が多いので、緩んでいないか見てもらったうえで、緩んでいるようなら上記の点に注意してみてください。

まだ的前に上がったばかりなので、真っ直ぐ矢が飛ばないのは普通のことです。
昨日上手くいったから今日も上手くいくというわけでも無いですし、とにかく今は矢飛びに一喜一憂することなく、基本に忠実に一射一射丁寧に引くことが大切だと思います。
段々と毎回同じ射が引けるようになります。そうなった段階で矢所を見ながら射の修正をしていけば良いと思います。

頑張ってください。

6:美月さん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W30H20)
下押しでしょうか?

手の内の下の方に力が入ってしまったりしていませんか?

中押しで角見をしっかりきかせれば、矢は真っ直ぐ飛んで行きますよ。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢とびが極端に
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 矢とびが極端に (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ