背中の痛み (投稿4件)[1〜4]



1:しおさん
DoCoMo/2.0 N04A(c100;TB;W24H16)
弓道をはじめて1年と4ヶ月ほど経ちました。

この4ヶ月の間、緩急はあれど背中の痛みに苦しんでいます。
どのようなものかと申しますと、日常生活では大きく息を吸うと背中や肺が痛みます。したがってくしゃみや咳ができません。うつ伏せで横になると、力を抜いたときに肋骨が折れてしまうのではないかと思われるほどの圧迫感と激痛があります。他にもちょっとした動きに辛いところが多くあります。

病院に行ってみたところ、筋肉がずっと緊張状態で背中の肩こりのようなものだと言われ、レーザー治療(?)とマッサージを受けています。あしげく通っておりますが、良くなった気配はありません。
また1週間ほど引かずに療養してみたものの全くよくならず、医者に相談してみたところ、筋肉痛のようなものだから引いても構わないと言われ練習をしております。
良いときは日常の息苦しさに伴った痛みだけなものの、ひどいときには大三から激しく痛みます。

周りの方々にみていただいても、背中の痛みは経験がないから…、という状況でとても困っております。

何かご助言などいただければと思い、書き込ませていただきました。
拙い説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2:瑠吽 ◆t9QBnahQさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>1:しおさん

何のお役にもたてないでしょうが、老婆心よりなにかのご参考になればと思い書き込みます。(以前、同じ様なトピがあり、重複するかも知れません)

どのような方からご指導され、どのような稽古をされているかが全くわかりませんが、「背中や肺が痛みます」というところが気に掛かります(私は、ひとさまに、息を吸うと背中や肺が痛むような稽古をさせたことはありませんので)

私は医師ではありませんから、しおさんの例と類似したものかどうかもわかりませんが、
以前、胸を患った弓を引く方がおります、うまくお伝えすることができないのですが、原因がわかる医師にめぐり合う迄随分ご苦労なされたようです。また、職場復帰迄にかなりの年数を要しておりました。

人生、用心に越したことはないと思いますので、どうぞ重ねて用心なされたほうがよいかと思います。

婆心からの書き込みでした。

3:デビ ◆5h7.ceJYさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.7) Gecko/20100713 Firefox/3.6.7
 私も一時的でしたが似た症状がありました、背中・肋骨にかけて痛みがあり、大きく呼吸するにもワキあたりが痛く難儀しました。
その際は、一応内科で、気胸などの検査をし、「様子見ましょう」ということで、痛み止めをもらいました。次に整骨医院に行き、どうやら「肋間神経痛」の様ということで、テーピングの固定などやっていただき、次第に痛みが和らぎ、安静にすることで収まりました。
その間は流石に弓は引けませんでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%8B%E9%96%93%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%97%9B

 素人考えでは似た症状だと思いますが、既にお医者さんにかかっているようですので、無責任なことも言えません。ただ、1つの病院で症状が改善しないのならセカンドオピニオン的に他病院(他の科)でみてもらうのも良いかも知れません。

お大事に。

4:しおさん
DoCoMo/2.0 N04A(c100;TB;W24H16)
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
優しいお言葉にとても嬉しく思います。

記していただいたように、内科に行ってみることにし、昨日受診しました。

最近特に痛みがひどいのは、もしかしたら身体自体が熱気に負け、体調があまりよくないのではないか、ということでした。
また、慢性的な痛みに関しては、レントゲンなどの結果に異常はないので、筋肉の酸欠状態が慢性化して痛めてしまっている、という診断でした。

即時的な解決とはなりませんが、整形外科も内科も近い診断となりましたので、いただいた薬を服用し療養したいと思います。

また、直接的な身体の使い方の原因についても、回復してからもう一度自分で考えてみたいとおもいます。

ありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:背中の痛み
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 背中の痛み (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ