弓手のブレ (投稿4件)[1〜4]



1:A’zさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; msn OptimizedIE8;JAJP)
高校一年で弓道を始めて約三ヶ月になるA’zです!


最近初的中をして、矢を擦ることも無くなってきました。

しかし、離れの時に弓手がわずかに右にぶれてしまい矢が右の方へ飛んでいってしまいます。

弓手は大三から全然動かさずに意識して会まで持っていくのですがどうしても離れで動きます。

なに良い対処法はないでしょうか?

2:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.99 Safari/533.4
 A’zさんこんばんわ。初めて三ヶ月で的前を許されていること自体驚きです。まぁ、それは部の方針でしょうから何ともいえませんが。
>離れの時に弓手が右にぶれてしまう
つまり手の内を前に出してしまうと言うことですね。普通は射開きと言って離れでは左に拳ひとつ分くらい開きます(流儀により程度の差は有りますが)。でも前に出してはいけません、緩んでいますね。始めて三ヶ月では無理もありませんがね。
 
おそらくまだまだ肩の使い方が分かっていないでしょうから左肩が前に入っていないと思います。つまり矢と左腕が平行にならず(厳密に言えばなかなか完全には難しいです)、
肩根が矢とは離れていて三角形を形作っていて右前を押すような格好になっているのではないでしょうか。その力が離れで弓手を前に出してしまうのだと思います。右肩を前に入れ、弓手手の内の角見を利かせ捻りを利かせて行けば今より向上していくと思いますよ。 まだ始めたばかりです。焦らずに一つ一つ修得していきましょう。中りを喜んではいけませんよ。基本に沿った形で行射できたかどうかの反省を忘れないで下さい。

3:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
まだ初心者の域なので、全体的な射形の構築の途中であり、また会での伸び合いなどが十分でないために、このようになるのだと思います。皆が通ってきた道なので、心配なく指導者の教えに従って稽古に励めばどんどん良くなる筈です。

初心者のうちは、「大きく引いて大きく離す」のが肝心です。
ただ、大きく引いたはいいけれど、会で矢束を取っただけで力が止まっていると離れで大きく離すことが出来ません。
本来ならば伸び合いが必要ですが、初心のうちは習得が難しいので、まずは会でも引き続ける気持ちが必要だと思います。
会で力を止めずに、矢筋方向に押し引きを続けてみてください。
力の働きがぶれずに矢筋方向に働いていれば、段々と離れで弓手が伸びるようになると思います。

また、鷹司さんのアドバイスの中にある、「中りに喜ばない」というのも大事なことです。中りに一喜一憂していると中て気に走って射癖がつきやすく、特に中りが一定してくると早気になりやすいので注意してください。

4:A’zさん
KDDI-CA3G UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.234 (GUI) MMP/2.0
みなさんアドレスありがとうございます

手の内を整えて角見を意識したら自然に弓手が離れで後ろに行くようになりました。


矢もだいぶ真っ直ぐ飛ぶようになりました

中りを喜ばず射形をしっかり整えていきたいです


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓手のブレ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 弓手のブレ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ