妻手の肘が下がりません・・・。 (投稿4件)[1〜4]



1:ごんたさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.99 Safari/533.4
こんにちは。

僕は今高校2年生です。

突然ですが、引き分けで妻手の肘が下げられずに引ききれず的の下に飛んでしまいます。

弓は14キロぐらいを引いています。

引き分ける際にどうしても妻手がまっすぐ下りてきて、引ききれないまま離れてしまいます。

拙い文章ですみません。
よろしければアドバイスなどお願いします。

2:みかさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
初めまして。

妻手の肘が下がらない理由として、

@最初に横に大きく引きすぎている
A猫の手(妻手の張り)がない

などが考えられます。

@の場合ですが、人間横に引分けわれる距離は決まってます。
最初にとにかく横に引いてしまうと、妻手は下ろしてくる動作しか残らないのでどうしても空間をつぶしてしまいがちです。
結果、拳だけが降りてくるので肘がなかなか降りてきません。
もしこの場合でしたら徐々に横に大きく引く意識を強く持ってください。

Aの場合でしたら、力を抜き大三で猫の手、ひねりを意識しその形をそのまま横に持ってくるという意識で引いてみてください。


よければ試してみてください。
長文申し訳ありませんでした。

3:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.99 Safari/533.4
 ごんたさんこんばんわ。
 肘は下がらないが手は下がるということですね。手や手首に力が入っていますね。打起こしでの手首の形~~~\をそのまま前腕の傾きのまま引き納めてくるのですよ。きっと~~~ ̄の様に手首の角度が平らになってしまっているのではないでしょうか?~~~\なら図の右下に来ている肘を中心にしてカケが弾きますから離れるときのカケの軌跡が矢筋とあまり変わりませんから良いのですが、~~~ ̄ですと、肘が高いままですからカケは上方に扇形に軌跡を取りますから矢先は下へ向いて出て行くことになり的の下へ行き易くなると思います。~~~\のまま、腕の力でなくて背筋を使って引いてきて、肘は肩より拳一つ分下がる位で背中の方まで引いてきて、右下の方へ引いていてください。でも、肩まで後ろへもって行ってはいけませんよ。寧ろ肩は前に入れるくらいです。体を捻らないように注意してくださいね。

4:ごんたさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.99 Safari/533.4
鷹司カオルさん、みかさん、丁寧なアドバイスありがとうございます。

明日さっそく試してみます!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:妻手の肘が下がりません・・・。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 妻手の肘が下がりません・・・。 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ