体力 (投稿12件)[1〜12]



1:ヤマシンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
最近自分の体力がきになっています。

練習でも最初の16本ぐらいはやや高的中なのですが、そのうち低くなってしまいます。


試合でも最初の四矢はいいんですけど
二回戦は的中率が低いです。


気合でいける場合もあるのですが、
息切れしていて安定性が欠けています。


巻藁、的前での練習時間の確保が難しいです。


自宅や、部活中にできる体力づくりがあれば
教えていただきたいです。


技術・体配にあまり関係ないかもしれませんが、よろしくお願いします。


長文失礼しました。

2:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
私ぐらいの年配の方かと思って、「フムフム、分かる」と思って読んでいたら、部活とのこと。高校生ではありませんか。
健康な高校生なら、試合の4つ矢で体力の限界などということはないでしょう。弓を引く人は誰も、制御可能なぎりぎりの強さの弓を、涼しい顔をして引くことに努めています。試合後半中りが落ちるのは、精神力集中力の問題だと思いますけどどうでしょうか。4つ矢平気で引けるなら、最低20射までは普通にこなせるはずです。どんな無理な引き方だとしてもね。

3:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
最近の高校生を見ていると、基礎体力の無い人が多いように感じます。

普段からランニング、筋トレをするとかなり違うと思います。
量については性別・体格によっても加減が必要だと思いますが、毎日欠かさず行うのが効果的でしょう。

部活中はひたすら矢数をかけることが重要だと思います。矢数をかけ、会で十分持つことにより、弓射に必要な筋力を鍛えることが出来ます。

ただ、今年の夏は酷暑なので、体調に十分注意しながら、ランニング等は夜間行うなど配慮して下さい。

4:ヤマシンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
補足ですが、私はいま高校生です。


たしかに周りとくらべてしまうと自分の
矢数は圧倒的に少なかったです。

射形についてはは結構いいかたちらしいです。


質を悪化させないように矢数をもっとかけてみたいと思います。



筋トレ・ランニングについてはしていなかったです。
少しずつ自分のペースに合わせて取り入れていきたいと思います。


天龍さん、におちさん 
ありがとうございました。

5:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>質を悪化させないように矢数をもっとかけてみたいと思います
大変重要なことです。
往々にして矢数を闇雲に掛けると射形が崩れやすく、的中が上がってくると早気になりやすいので注意が必要です。
矢数を掛けながらも、一本一本を大切に引いてください。

また、行射について再確認して頂きたいのは、胴造りと手先の力が抜けているかという事です。

胴造りがきちんと出来ていないために上ずった引き方になり、胸が詰まると引きに余裕がなくなり窮屈になります。
また、前腕に力が入った押し引きの方法ですと、体力的に消耗が激しく効率が良くありません。
胴造りではひかがみを張り、股関節を固定した上で丹田を張り、弓手も馬手も上腕三頭筋を使った引き方を心がけて、引き分けで矢が目通りを過ぎたあたりから弓に体を割りいれ背中を締め、体を使って引くことを心がけると、力の使い方が上手になり、持久力がつくようになると思います。
呼吸は特に意識しなくても良いですが、余裕が出てきたら腹式で自分に合った息合いを使えるようになると、常に一定のリズムで弓が引け、力の働かせ方の効率が良くなると思います。

6:リャンさん
KDDI-TS3S UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.5.179 (GUI) MMP/2.0
確かに日々の筋トレなどによって基礎体力を向上させることは重要となってくるでしょう。
しかし、やはり肝心なのは矢数をかけると的中率が落ちると決めつけないことじゃないでしょうか?たしかに筋力は使えば消耗すると思いますが、だからこそその時に自分なら出来ると言い聞かせて、練習に臨めば、その内自ずと身体も矢数をかけても大丈夫なようになっていくと思います。

7:狭山人さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
はじめまして
私も高校で弓引いてるものです。今年の夏は暑いので、驚くほど体力が消耗しますね。
私は弓道初めてから自転車通学やめて徒歩で通っています。そんなことで体力がつくのかと言えばそれ程のことはありませんが、さすがに毎日のことだけあって、胴造りを安定させる位の効果はあるようです。
まあ、片田舎の辺鄙なところで、駅まで上り坂が2キロもあるので当然といえば当然ですが…。
蛇足ですね。では、失礼します。

8:ヤマシンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
自転車から徒歩。たしかにそれはいいですね。

通ってる弓道場は森の中で距離が・・・な
ところにあります。

車で通っている人が多いですが、自転車もいたりするので次から自転車でいくのも
いいかと思いました。



矢数は4本→矢取り
から
   8本→矢取り

にかえて効率をあげて矢数をかけてみた
ところ的中が安定してきました。


たくさんのご教授ありがとうございました。

9:時計さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.4; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
突然失礼します

自分も普段の部活での練習の時から、20本目ぐらいから、押し手の筋肉がきつくなり、押しを入れる事が出来なくなってしまいます。
ひどい時には、9本目からきつくなった時もあります。

これは押し方が悪いのでしょうか

それとも押し手の筋力不足でしょうか
もし筋力不足の場合、どうやって鍛えていけばいいでしょうか?

10:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; BTRS28059; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
手先が握っていると押しが効かなくなります。特に手の内を握らぬように意識し、押しは上腕三頭筋(下筋)を使うようにしてみてください。

また、正しい筋肉の使い方が出来ていると仮定して、これを鍛えるには矢数を掛けるのが一番です。
高校男子ならば、正しく押し引き出来ていれば100射程度は普通にできるはずです。

11:時計さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.4; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
におちさんありがとうございます

早速明日から試してみたいと思います。

12:時計さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.4; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
昨日試してみたところ、
60射くらい(時間がなかったので)しても、押しが入って、矢所がそろったままにすることが出来ました。

ありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:体力
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 体力 (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ