学生弓道と正射 (投稿6件)[1〜6]



1:猫さん
DoCoMo/2.0 P905i(c100;TB;W24H15)
とある大学で弓を引いている者です
現在2年です
1年の頃から試合に出させてもらい、他の大学のうまい人の射など見てきたつもりです
しかし最近、(今更なのかもしれませんが)学生弓道に疑問が出てきました
自分の大学では毎日練習を見てくださる指導者はいなく、中る人でもどう見ても「我流」(いわゆる中て射)に見えます
学生弓道をやっている以上中てなければいけないこともわからなくないのですが、うまいと思われない射で中てるというのはどうしても気が進みません

おかしな質問だとは思いますが、射法八節を目指して引いていては中て射には敵わないのでしょうか
中てつつも「きれいな射」をする方法というのはあるのでしょうか

答えにくい質問だとは思いますが助言がいただけたら幸いです

2:yuzuhiさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.6) Gecko/20100625 Firefox/3.6.6 ( .NET CLR 3.5.30729)
>猫さん
こんにちは。私はかつて大学弓道で弓を引いていましたが、よく先生が仰ていた言葉で「的中と体配は車輪の両輪。どちらが欠けてもうまく走るものではない」というのがあります。
まずは色々な道場で色々な先生の射を拝見させていただいては如何でしょうか。こういう武者修業のような事を失礼と認識する先生も居らっしゃいますので、所作には注意が必要ですが、きっと大きく見聞の開けることと思います。

私見を述べさせていただきますと、「弓道は的中させねばならない」というのが私の信条です。中る弓は必ずどこか良いところがあります。それを否定してはいけません。
綺麗な射とは合理的な射です。外れてはなりません。外れる射は一見綺麗でも、どこか非合理だから外れるのです。その綺麗な射とは、ある意味で色々な解釈があります。それが弓道の妙味です。
極論を申せば、射法八節は中野慶吉先生が自らの射を日本画家海老沢東丘氏に写させ、講習会等に使用したのがその起源です。(弓道教本4巻を参照ください)

つまり、この図は最高の射型ではなく、中野慶吉先生の射を、自ら解説するために考案されたものであり、高度なレベルの射技ではありますが、万人が認めうる「最高の射」となるかは議論の余地がある、という事です。
加えて云えば、中野慶吉先生の弓は非常に強いものであり、例えば女性などの体格、弓のキロ数が異なる人間が同じことを行った場合、果たして全く同様の射となるかについても、未だ議論の余地がある、という事です。

中て射に疑問をもたれたという事は弓道の深淵の入り口を潜ったという事です。弓の力を極限まで矢へ伝達し、的中と射技を高める。
私もまだまだ道半ばです。どうかともに、頑張りましょう。

3:sugarさん
DoCoMo/2.0 P905i(c100;TB;W30H19)
初めに「正射」と言い始めた人は何が目的だったか考えてみたら、スレ主さんの疑問について一つの考えかたが出てくると思います

4:ちよさまさん
KDDI-SN3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.232 (GUI) MMP/2.0
また荒れそうな議題なので荒れなければ良いですが…
我流でも中てる人もいれば綺麗な射で中る人もいます。(これは学生に限らず)
スレ主さんの主観で嫌な射はスレ主さんはする必要が無いと思います。土壇場で嫌な射は自信持てないと思いますしね…
ただ目的は同じ勝つことでもアプローチの仕方は千差万別です。他を認めることも大切ですよ。
あとメンバー選考は公平を期すために的中率のみで選んだほうがいざこざ起きないと思います。
的中率勝負で綺麗な射で勝てば一番カッコイイですよ。

自分としてはスレ主さんが綺麗な射でレギュラーとって試合で活躍されることを祈ってます

5:ちよさまさん
KDDI-SN3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.232 (GUI) MMP/2.0
補足です
中りを求めた究極が正射だと思うので(真善美)
中てながら正射を目指すのは可能と言うより当たり前です
個人的には我流でも成長することを止めなければ結局は美しくなると思ってます。
がんばって下さい

6:猫さん
DoCoMo/2.0 P905i(c100;TB;W24H15)
皆さん返信ありがとうございます

まずちよさまさんのおっしゃる通りこのスレッドを見て気分を害される方もいらっしゃると思いました
配慮が足りず申し訳ありません

やはり皆さんのおっしゃったことを痛感しました
自分は「他を認める」ことが欠けていたと思います
その射が自分の好みかどうかは置いておいて、まず地域の道場に行ってみることも考慮して、いろんな人の射を研究したいと思います
部活のみにとらわれず自分の行動や知識の幅を広げたいと思います

皆さんありがとうございました


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:学生弓道と正射
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 学生弓道と正射 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ