猿腕と筋肉 (投稿4件)[1〜4]



1:わんこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
私は完璧な猿腕では無く、猿腕の気がある程度なのですが
引き分けて来るにつれてどんどんと回内がかかりすぎ、弓手肩が若干入ってしまいます。

かといって肘が弓の中にあるわけでもなく、むしろ肘がたるむ形になっています。
いわば、反りすぎる猿腕と伸びない猿腕の混合した形です。

どんなに回内をかけないように、むしろ回外するように引いてきても、回内はかかってしまう。
かといって肘を伸ばすようにしても、上手く伸びる力が働かず、突っ張ってより酷い状態になります。

昔はこんな事はなかったはず(むしろ回内がかかってなかったとも思われる)のに、今このような状況になるという事は、腕の筋肉が落ちて、肘の行き来がしやすくなった(柔らかくなった)のでしょうか?
腕の筋肉を鍛えれば、多少は効果があるでしょうか?

長々と失礼しました。
分かりづらいかも知れませんが、意見があったらよろしくお願いします。

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ひとつ可能性として考えられるのは、猫背の状態になっていませんか?
両肩が前に出ていると、当然ながら弓手は真っ直ぐ押せません。

胴造り・肩根の位置・物見の深さ、この辺を再確認してみてください。

3:ちよさまさん
KDDI-SN3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.232 (GUI) MMP/2.0
肘に意識を持っていかない方が良いですよ。肩根と手内の力が繋がっているか確認してください。
肘がどういう状態なのかイマイチ把握出来ていませんが無理をしない方がいいと思いますよ。筋肉が変に固まってたりバランスの悪いつきかたをしている可能性もあると思うので指導者の方に相談してみたほうが良いですよ

4:わんこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
におちさん、ちよさまさん
親切なアドバイスありがとうございます。

どれも私に当てはまってそうです。
明日から練習で気を付けてみますね。

どうもありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:猿腕と筋肉
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 猿腕と筋肉 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ