弓手を上に振ってしまいます‥ (投稿2件)[1〜2]



1:ゆりなさん
KDDI-SH38 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.351 (GUI) MMP/2.0
タイトルの通り弓手をどうしても上に振ってしまいます…第三から意識しながら上押しをかけてんですが、結局離れで弓手を上に振ってしまいます…上押しを意識しすぎると妻手が前離れになってしまいます。それと私は弓手の肘が入り過ぎちゃうんです。
この2つ、どうしたら改善出来ますか?……

2:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.99 Safari/533.4
 ゆりなさんこんばんわ。
私は腕が逆猿なのですが、ゆりなさんは猿腕(伸ばした時180度以上開いてしまうタイプか)と思います。女性には案外多いようです。私は180度開かないタイプですので分かりませんがみなさん弓の時には矯正して上手くやっていらっしゃいますよ。おそらく身の回りにもおられる事でしょう。逆猿は中々居ませんが。
ご相談されてみては?思わぬ展開がひらけてくるかもしれませんよ。

 さて、手首から先では上押しを架けていても矯正しないと肘で力の方向が変わりますから肘までの力の向きが勝って離れでは上にいってしまうものと考えられます。
 逆猿では控えすぎになり前矢が出やすくなるんですよ。矯正は、押す方向がなるべく矢筋に近くなるようにしていくことが大事です。結構居ますよ。

>上押しを意識しすぎると妻手が前離れに
これはタイトルとは関係ないと思います。片方を意識しすぎると片方が疎かに成る類でしょうね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓手を上に振ってしまいます‥
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 弓手を上に振ってしまいます‥ (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ