べた押し (投稿2件)[1〜2]



1:かなたさん
KDDI-SN3I UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
こんにちは。

私は、どんなに頑張って
べた押しになってしまい
とても悩んでいます…

もうすぐ審査があるので
少しでも改善したいです

言葉で説明できない事は
重々承知していますが、
べた押し改善の為、どこを
どのようにすればいいか、
また、そのコツなどを
詳しく教えて頂けると
ありがたいです。

お願いします

2:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.99 Safari/533.4
 かなたさん こんばんわ。レスが入ってこないようなので僭越ながら参らせていただきます。
 かなたさんも弓構えから大三にかけてはベタ押しではないだろうと思います。中指の先端関節(以下指先から数えて第一関節と呼称します)に親指の同関節をかけていると思います。
 でも弓力が増大して来るにつれてだんだん崩れていくのだろうと想像します。その結果、中指についていた親指が押し返されて立ってきて中指との輪が切れて間が空いてきますね。初心者のお決まりのコースですよね。
 これは弓力に親指の中手骨(手首から親指第二関節までの骨)が起こされてしまうからです。これを起こされないようにする為には、弓構えで手の内を整える時から(基本的には弓を手にするときはいつも)特に大三に入るときには中指との輪をしっかりと作って(握り締めるのではない、弓は輪の中で自由に動く)中手骨を寝かせて持ち、角見で弓の右角を押していくのです。絶対にこの骨を立たせてはいけません。
 これでベタ押しにはならないと思います。

 まだまだ離れ・弓返りまでの道は遠いですが一つ一つ課題を解決していきましょう。

 私事ですが、学生の頃バイト先の社長から弓をもらったことから弓いじりが始まりました。今の倍くらいの強いものでとてもいたずらも手来ませんでしたが、先のやり方で何とか矢を飛ばしていました。ベタ押しでは引き分けることが出来ませんでしたからね。でもその甲斐あってか弓道教室へ行ったときには初めから弓返りがしていましたよ。もっともその弓は強すぎるので替えましたけどね。

 いつでもUPしてください。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:べた押し
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > べた押し (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ