腕をうつ (投稿5件)[1〜5]



1:柚さん
DoCoMo/2.0 P08A3(c500;TB;W24H15)


こんにちわ。おひさしぶりです



ここ最近、離れのときに腕をうつようになりました。
腕といってもほぼ手首なんですが…



そのせいか的中もでなくなってしまい、悩んでいます;;





どうしたら腕をうたなくなるのでしょうか…
ぜひ教えてください!

2:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.99 Safari/533.4
 お久しぶりです。柚さん、まだ弓返りのことに挑戦中かとご推察申し上げます。
 以前のスレを拝見しましてそう思いました。
>大三まではやわらかく弓を握れるのですが、引分けでだんだん強く握ってしまい

とありましたが、大三で、もうこれ以上弓が手の中で回らないように内竹右の角を親指根でしっかり受けてストップさせていますか?
握ることでとめるのではありませんよ。握って止めても会までには滑って空転してしまい弓返りの原動力にはなりません。手首を返して回そうとしては返りませんし緩むし却って手首を打たせに行っている様なものです。
 弓返りないと当然矢は前に行きます。

 大三(右前45度)で手の内を決めたら先の方法で弓が回転しないようにして引いてきますと、手の平の皮の捻れを感じますよね。この捻れを大事に保って会に入るようにします。会で親指を的の方に向けてしまってこの捻れをなくしてしまってはダメです。
 これを(大きく引き分けずに)練習するには、弓手で弓を捻りながら、弦を20〜30cm
摘んで放してみます。弓を捻ってやっていますから弓返りすると思います。これでコツをつかんでみると良いと思います。

3:柚さん
DoCoMo/2.0 P08A3(c500;TB;W24H15)

返信ありがとうございます!
たしかに最近、弓手の親指を的に向けようとしてました…
おそらくこれが原因だと思います。
あしたからやめます;;

矢が下にしかいかなくなってしまったのも手首を返そうとして緩むためでしょうか…

4:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.99 Safari/533.4
 柚さん どうも。
 そうですね。親指を的に向けてしまっているということはもう捻りは利いていませんからね。会にあっては親指は隣の的を向くくらいがいいと言われていますね。離れの時的へ向かって一押ししてください。

>手首を返そうとして緩む
 確かにそのとおりだと思います。真っ直ぐに押し切る(狙いから言ってもその方が自然)より手首が返ることによりクッションが入りますから緩みます。
 教本三のp.199〜200に、『離れの場合に、弓手が真っ直ぐに伸びる働きを示す教えに、「弓に剣を当てる事」という条がある。・・・その中で放す場合、的の線へ伸びる以外、絶対に他に片寄ることは許されない。・・・』とあり、剣で囲まれた手の内の図が載っていますよ。

5:柚さん
DoCoMo/2.0 P08A3(c500;TB;W24H15)

わかりました!
今日の練習では弓手を意識してやろうとおもいます


あたしは弓手を振ってしまう癖もあり、これがなかなかなおらないのでまだまだ弓手を離れのときに押しきれてないんだと思います……。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:腕をうつ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 腕をうつ (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ