暴発と弦返り (投稿4件)[1〜4]



1:こんぶさん
DoCoMo/2.0 P02A(c100;TB;W30H19)
こんばんは。
最近引き分けの途中で暴発し、弦が返ってしまいます。巻藁ではこのような事はないのですが、的前で引くと毎回暴発します。もうすぐ試合で解決したいのでよろしくお願いします。

2:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.99 Safari/533.4
 こんぶさん こんばんわ。
暴発が毎回とは尋常では有りませんね。
 的前では的に心を奪われてしまい力は弓手に集中し馬手の捻りができていないためではないでしょうか? 弦が返るのは把の高さが低い為か弓が出木と言うことも考えられます。使用している弓は合成弓ですか? 私もそうですがでも今の合成弓は、握りの付近がとても都合よく入木にできているのでとても考えにくい話ですがね。
 弓力が弱すぎて弓手の捻りの方が強すぎる場合にも弦の返りが起きるかもしれません。
 離れの有り方がぶった切れみたいだったりするとやはり起きるかもしれませんね。
 
 いゃ〜、よく分からなくなりました。ごめんなさい。

3:みかさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

こんにちは。
自分も一時期よく暴発し、弦が返ってしまってました。
その時は、まず弦を柔らかい物に変えるようにアドバイスされました。
あちは力を抜いて、怖がらすに大きく引くことを特に意識してました。

たいしたアドバイスじゃなくてすみません。

4:こんぶさん
DoCoMo/2.0 P02A(c100;TB;W30H19)
こんにちは。
皆さん色々な意見をありがとうございました。
今日練習があって、かけの捻りを意識してやってみました。
今日はほとんど巻藁で練習していて暴発する事は一度もありませんでした。そのお陰で弓返りもありませんでした。
しかし、やはりまだ恐怖心が取れていなく引き分けが遅くなってしまい会に入るのがしんどいです。引き分けを早くすると暴発しそうで怖いと思ってしまいます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:暴発と弦返り
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 暴発と弦返り (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ