見た目はキレイ (投稿8件)[1〜8]



1:大2さん
SoftBank/1.0/930SH/SHJ001/SN353689021910602 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
こんにちは、いつもお世話になっています。

弓道は5年目のものです。
一時期は8割付近の的中を保っていたんですが、最近、的中が5割に落ち込んでいます。

射の感じは見た目は綺麗と言われます。

胴造りではひかがみを伸ばし、丹田が膨らむように
打起こしでは弓構えの張りを生かして均等に上がるように

大三では手の内が控えないように

引き分けは大きく引くように

会ではちぢまないように引き分けを続けるようにしています


会の長さの割には的中はでず緩みます。
矢所はバラバラで回る


自分としては肘の収まるいちが悪い
手先が強い
が理由と思いますがよく分かりません。


弓は凜 正面 三つガケです
ヨロシクお願いします

2:ああるさん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.5.22 Version/10.51
意識されていることは模範的で素晴らしいと思います。

ですが、自分の体ばかりを意識していませんか?

そのチェックポイントはチェックポイントであって、ゴールではありません。

精神論じみてきますが、狙っているのは的であって、自分の体ではありません。形と力の確認は大事ですが、最終的には的に集中しなければなりません。
体の形を整えるために弓を引くのではなく、良い矢を飛ばすために弓を引くのです。
僕の先生のお一方は、会に入ったら、「的に向かって“I LOVE YOU”と気持ちを届けるんだ」、とよく仰います。

技術論に寄せて言うのであれば、チェックポイントに固執するあまり無駄な力みが生まれている可能性があります。手先まで力んでいると、胸から割り開く離れが出来ません。


騙されたと思ってやってみてください。
的に向かって“I LOVE YOU"

3:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
的中が5割ということは、中てる技術はあるが再現性が悪いといったところでしょうか。思ったような射が2本に1本しか出来ないということですね。
確認項目を挙げていますが、不思議なことに的中に直結すると思われる会の最終時点と、離れの確認事項が挙げられていません。漠然と会に時間をかけてただ離しているといった感じですか。
会はただ「引き続ける感じ」、ではないと思います。どこを決め、どこを詰めて離れに備えるのか、使うエネルギーは例えば右左いくつ対いくつくらいの配分なのか、離れの直前では仕上げに何をするのか、離れの刹那どんな意識で決断するのか、決めておかねばなりません。それは自分にしか出来ないことです。練習とはそれを構築し、改良してゆく作業です。
8割中っていた時はそれが出来ていたと思います。ただ、意識が浅いためいつの間にか妥協が出てしまったのだと思います。
見た目が綺麗なんてことは、的中の厳しさにとって何の足しにもなりません。

4:大2さん
SoftBank/1.0/930SH/SHJ001/SN353689021910602 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
>ああるさん

アイラブユーですね!!
的と体の意識配分も考えてみます。

>天龍さん

目から鱗です。
肝心な離れを忘れていました…
揚げて下さった確認事項を引きながら作っていきたいと思います!

5:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
的中率5割でも、その中でどの程度自分で納得できた射が出来たかが重要です。
抜いても、納得いく射ならば価値の有る一本ですが、中っても調子を合わせて中ったような射では意味がありません。

射形は綺麗だけど中らないというのは、外見は良いが内面での力の働きが間違っているのだと思います。

特に肘の収まりが悪く緩みが出るということだと手先の射になっているということだと思います。会で引き続けるという意識も手先の射を感じます。
会では伸び合いが無く、もしかするともたれになっているのかも知れません。

弓歴5年で大学弓道をされているならば、体で引くということについて理解されていると思います。また、息合いということも分かっていると思います。
気息に合った、体で引く射法を身につければ改善されていくのでは無いかと思います。

ポイントとしては、両腕の上腕三頭筋(下筋)、馬手肘の納まり、会での伸び合いだと思います。

6:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.99 Safari/533.4
 大2さん、こんばんわ。
見た目が綺麗と言うことは早気もなくしっかり収まっていることだろうと思います。それでいて肘の収まりや離れでの緩みも自覚しておられるようですね。これらのことからしてこういうことも考えられるのですが如何でしょう。それは、戻り離れと言いますか、離れの一瞬にカケが、「◎的   (←⊂カケ」 の⊂の字の様にごく僅かですが戻って離れているかもしれないという事です。会がしっかりしているだけに自分では気がつきにくいという場合がよく有るようです。これは友達に「弓から先に出ている矢の長さ(この図には表示できませんが)を見ていてもらえばよく分かります。その部分が会から離れるときに一瞬長くなっているようならこの原因の虞がありますね。例え1mmでも短くなっていって離れるならいいですがね。

 中りは勝手にありと申しますからここでは勝手に拘りますが、前からの「見た目は綺麗」でも肘が入っていない場合があります。
 そうすると引き足らずであったり離れで緩んだり前離れになったりします。肘が肩より拳一つ分下がって背面に回っているかを見てもらったりご自分でも確認するとよいと思います。案外入っていない場合が多いです。教本二p.141〜142を参照してください。
 
 尚、におちさんの挙げてくださった下筋の
ポイントですが、これを利かせるために左肩ならば十分に前に入れることと沈ませて前腕の方を突き上げていくような感じで私はやっています。(狙いより上にしてしまってはいけませんがね。そういうカンジです。)

当てはまりませんでしたらお読み流し下さい。失礼しました。

7:大2さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0)
>におちさん
>特に肘の収まりが悪く緩みが出るということだと手先の射になっているということだと思います。会で引き続けるという意識も手先の射を感じます。
会では伸び合いが無く、もしかするともたれになっているのかも知れません

この一文がとても勉強になりました。
伸びるとは何なのか少しずつ分かってきました。

>鷹司カオルさん
ずばり矢を送ってしまうと言う事ですよね。

会でどのように張っていけばいいのか考える良い機会を下さってありがとうございました。 

8:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
大学生ならば細かいアドバイスよりも、ヒントになるような意見の方が大2さんがご自分の射を見つめなおして、更に深い研究をされるきっかけにしていただけると思い、具体的なことは書きませんでしたが、会での伸び合い、持満や澄ましといった高いレベルでの射の完成度が求められるのでは無いかと思います。

会まではうまく入ってきていても、会から離れで全て台無しにしてしまうという射手は結構いるものです。
会ではただ会の形を維持するだけでなく、体の内面の働き、気持ちの働きというものが重要になってくると思います。
ここを一つ乗り越えると、今まで判らなかった新しい物が見えてくると思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:見た目はキレイ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 見た目はキレイ (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ