胸が邪魔 (投稿15件)[1〜15]



1:じゅりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152)
まだ始めたばかりの初心者です。

先生(私はよくわからないのですが、かなり上の方の先生だそうです)にマンツーマン状態で教えて頂いていますので、間違った動き等はしていないと思います。

それを前提で質問させてください。

引き分けの段階で胸と言うか、胸当てが邪魔なんです。
普通の下着では論外だったので、和服用の胸をつぶすタイプの下着を使ってみていますが、それでも潰すには限度があり、どうしても胸当てが左胸の上の辺りと言ったらいいでしょうか・・・浮いてしまうのです。

引き分けの際に、そこに弦がひっかかるので、避けながら引き分けるのですが、胸のある女性陣、どうされているのでしょう?
やはりさらしでギュウギュウに締めるしかないですか?
立体裁断と言うか、もう少し胸にフィットするような胸当てってあるのでしょうか?
今使っているのは、メッシュの大き目のを使ってます。
幅の広い方が右に来るようにつけています。

何かいい方法等ありましたら、お願いします。

2:くまジローさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; IEMB3; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; IEMB3)
胸当てのひもはゴムひもをそのままつけてるのですか? 百均などにある綿の紐に付け替えた方がいいですよ。それと、向きは大きい方を左側にしてみてはいかがでしょう?私は右側にすると引っかかるのでいつも左側にしてます。メッシュよりも合皮の方が滑りは良いかもしれませんね。

3:じゅりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152)
最初から付いている、細いゴム紐をそのまま使ってます。伸縮性のないものの方がいいのですか?後ろ手で結ぶ時にやりづらかったりしないですか?

向きは、広い方を左にしてみたのですが、結局どのタイミングでひっかかるのかが違うだけで、あまり変わりませんでした。

着物用の下着ではこれ以上胸をつぶせないし・・・
胸の大きい女性は弓に向いてないんですかね。

4:半夏生さん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
紐を使った場合は、結ぶのは脇になりますよ。

また、始めたばかりで、個人指導してくださる担当の師匠(先生)がいらっしゃるなら、差し置いて他人に聞くのは、大変に失礼なことだと考えてください。
先生が男性ならば、女性の相談相手の方を紹介して戴きましょう。

5:小紫さん
DoCoMo/2.0 D904i(c100;TB;W24H12)
私も苦労したんですよ。確かに胸当て(ちなみにメッシュ)は、広い方を左側にし、紐は100均の綿紐で付け替え、右脇で縛ります。で、何よりエアロビ用の物をつけています。胸が抑えられるし安定し、肩紐がなくて打起しに違和感がありません。
ご参考まで。

6:じゅりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152)
>小紫さん
やはり紐&広い方を左がお勧めですか。
ゴムで引っ張りすぎる感じになってしまうのも、浮く原因なのかもしれないですね。
下着はエアロビ用ですか。
確かに動きやすいかも。着物用のはタンクトップの短いような形ですが、手を挙げることを想定してないせいか、ビミョーに突っかかるんですよね。

先生は男性ですし、道場では失礼ながら胸の大きい女性をお見受けしなかったので、『着物用で大丈夫じゃない』としか伺えず、年齢も高い方が多いので、さすがにエアロビって言葉は出てきませんでした。
さっそく試してみます。
ありがとうございました。


>半夏生さん
技術面ならまだしも、こういったことも他人に聞くことは失礼とお考えですか?
広く意見を求めることは失礼でしょうか。
そのためにこういった場があるのではないでしょうか?
私は問題ない・失礼ではないと思い、発現させて頂きました。
こういうことですら失礼と思われる方がいらっしゃると、よい勉強になりました。

7:半夏生さん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
初心者を自称なさるのであれば、先ず引き方に原因を求めて検証なさるのが第一で、それを相談し共に修正しょうとするのが「師」の役割だと思います。

〉〉1の、間違った動きをしているかどうかを判断するのも、じゅりさんご自身ではなく、師にお願いすべき問題です。

8:三角弓さん
DoCoMo/2.0 SO905iCS(c100;TB;W30H23)
八角胸当てって商品が有るようです。あれは引き分けで引っ掛からないと書いてあった気がします。不確かな情報ですみません。

9:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>6:じゅりさん
>こういうことですら失礼と思われる方がいらっしゃると、よい勉強になりました。

皮肉をこめてこう書かれましたが、実は皮肉ではなくその通りなのです。
本件とは別に、たとえ一人でも不快に思われるような言動は慎んだほうが良い。これがマナーというものです。
特にマンツーマンで指導してくださるかけがえのない先生のことなら、なおさらデリケートに考えたほうが良いと思いますよ。

10:てらてらさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; Tablet PC 2.0; .NET4.0C)
>本件とは別に、たとえ一人でも不快に思われるような言動は慎んだほうが良い。

正論かもしれませんが、あまり厳密にしてしまうとこういう場に何も聞けなくなってしまうと思うのですが。
すみません、本筋と外れた投稿で。

11:朝日町の住人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET CLR 3.0.30618; Media Center PC 5.0; SLCC1; OfficeLiveConnector.1.5; OfficeLivePatch.1.3; .NET4.0C; Lunascape 6.1.5.21576)
もし、自分がじゅりさんの師匠だったとして、質問されてもどう答えていいものか困ってしまいます。
(射の運行に問題がないと仮定してですが・・・。)
本当ならば、他の女性の方に聞いて下さいといいたいところですが、同様な女性もいないとなると、こういった場所で聞くことも仕方がないかなと思います。

>1.じゅりさん
一度、お師匠さんと相談してみて、胸当てを自分で使いやすいように改造してみてはどうでしょうか?

>8.三角弓さん
八角胸当でよかったと思います。
以前弓道誌の終わりに宣伝が載っていた覚えがあるのですが、最近の弓道誌には載っていませんでした。

12:小紫さん
DoCoMo/2.0 D904i(c100;TB;W24H12)
なんだか、本件と違う方向になりつつあり、ちょっと悲しーです。

胸当てだけに関して言えば、私の同期の女性もボリュームのあって、苦労しています。弓道具屋さんに、体型にあった胸当てを特注していましたよ。素材・大きさ等相談しながら…

女性の先生方や先輩方は、ご自分で作られている方が結構いらっしゃいます。

しかし、中に身に着ける物については、なぜだかなかなか同性でも聞き辛いものです。中高生ではないので(笑)
私も人知れず、着物用やバミューダ等々試しに試して、エアロビ用に行き着きました。もちろん、派手な柄物ではありませんよ。

13:じゅりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152)
皆様、ありがとうございました。

八角胸当なんてのもあるんですね。八角形をしてるってことかしら・・・探してみます。
手作りや特注することもできるんですね!
既成の物に頼るばかりでなく、工夫してみます。


引き分け等動きに関しては、最初にきちんと覚えて変な癖がつかないように・・・と、先生と私の考えが一致していますので、実に丁寧に教えて頂いています。
ですので、間違った動きはしていないという前提で質問させて頂きました。

“座談会”という掲示板ですので、諸先輩方から忌憚ないお話を聞けると楽しみにしていました。

何を書き込んでもいいとは思いませんが、身近にいらっしゃる方々に聞いてもわからなかったことを広く質問させて頂くことは、差支えないし、その為の場だと思って“聞くは一時の恥”とカキコミさせて頂きました。

それをも失礼と考える方がいらっしゃると、決して皮肉ではなく、知ることができ勉強になりました。

“和”の習い事・武道では現代生活では気にしないようなことも気にせねばならないことが多いと感じます。
それを厭わず、素直に受け止めることが自身の成長につながるものと思い、精進したいと思います。

14:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8
じゅりさんがどの程度の体格でどの程度の大きさかはわかりませんが、私の妻は近隣の道場で1・2を争う大きさですが市販の胸当て(黒メッシュ)で問題なく引いています。 また和服で引く場合は胸当てをせずに引いています。
とてもデリケートな内容で取り扱いや勘違いで大事件になる危険な内容だと思います。 先生も触れたい内容だけど簡単に『胸が大きいと引き分けの時は邪魔だよねぇ〜』なんていったらセクハラです。 このような内容は先輩だの師匠だのってこだわっていたら解決が遅くなるだけ。逆に無知な野郎(自分も含む)が適当に教えて大惨事になる可能性も・・・・  

15:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
本題から外れた意見で恐縮なのですが、ちょっと思ったので一言言わせてください。

ここへ来る相談者の皆さんは、指導者に恵まれている方もそうで無い方もさまざまだと思います。
指導者に恵まれていない方は、もちろん一人で解決できない事柄についてアドバイスを求めておられるでしょうが、普段指導者について稽古されている方でも、指導者の先生には聞きづらいこと、指導者に教わっているが、中々思うように出来ないので似たような経験のある方にアドバイスを求められる方も大勢いらっしゃると思います。
今回のような胸当ての問題や、例えば他の事例では早気・もたれ・びくりの矯正や弓具の使い勝手、大会や審査での緊張の克服法などは、こういったところで幅広い意見を聞くというのは大変役に立つものです。

自分も最近では遠的射法について、皆さんからご意見を頂戴し、非常に勉強になりました。

もちろん実際の道場で指導者を差し置いて他の方に教えを請うということは慎まなければいけないことですが、見聞を広めるということも重要な稽古の一つですので、こういったところでは最低限のマナーを守りつつ、忌憚のない意見を交わすことが実際には会うことの無いであろう、しかし同じ弓を志す弓士同士の切磋琢磨の場となるのだと思います。

武道に求められるものは自分を律し、他者を思いやる心だと思います。そのことが自分の精進・修練になっていくと思います。自分もまだまだ修練が足りませんが、思いやりのある言動を心がけていきたいものです。

ここでレスされる方々のほとんどは真面目に親身にアドバイスされています。今後も自由且つ実のある会話の楽しめる「座談会」の場であって欲しいと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:胸が邪魔
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 胸が邪魔 (投稿15件)[1〜15]

(c)デビール田中 : 問い合わせ