スランプ? (投稿4件)[1〜4]



1:しのぶさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
はじめまして。自分は中学校から弓道をしていて現在大学一年生です。一応ながら弐段です。
大学に入って弓道部に入部したのですが的前引かせてもらえるようになってから矢が前にばかり飛んだり緩んでしまいます。
いろいろと直そうとしているのですが全くなおりません。最近ではなぜか極端に体がそってしまいます。
今までならある程度原因も分かったのですが今回は全くわかりません。
できればみなさんアドバイスをお願いします。

2:飛さん
DoCoMo/2.0 SO903iTV(c100;TB;W24H18)
体がそるのは、大三から離れまで胸はって縦伸び意識すれば大丈夫ですよ。

3:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
まずは胴造りをきちんと見直してみるべきかと思います。
中胴で真っ直ぐ立ち、ひかがみを張り、きちんと骨盤の上に上体が載るように下っ腹、丹田を意識してみましょう。
弓構えから大三までは中胴を保持し、引き分け目通り以降、両肩を弓の中に割りいれるように重心を土踏まずの前方に持ってきます。あまり前傾になり過ぎないように注意してください。

また、息合いも複式でゆっくり静かにするように意識してみてください。

また、物見を深くすることも体を使射やすくするコツです。

胴造りが反る胴になってしまっているので、前矢や緩みが出るのだと思いますので、胴造りが改善されればこれらも解消されていくのではないかと思います。

4:ケイさん
SoftBank/1.0/815SH/SHJ002/SN353694010449349 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
自分の射を見失っているのでは?
映像を撮れるなら撮ってみたり鏡の前で弓素引きしたり、看取りの眼の確かな人に具体的に悪い所を聞いたりまず自分の今の射がどのような状態なのか把握すると良いと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:スランプ?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > スランプ? (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ