早気のこれから (投稿6件)[1〜6]



1:蒼優さん
DoCoMo/2.0 D705i(c100;TB;W24H16)
僕はすでに引退した高3です。以前、早気がなかなか治らないということでこちらに投稿させていただきました。ご意見を寄せて下さった皆さん、その節はありがとうございました。結局早気は治らないまま引退してしまいましたが、弓道は大好きなので是非続けていきたいと思っています。そこで質問なのですが、先生に「これからどうしたらいいですか」と聞いたところ、「お前は今までメンバーとしての意識が強すぎて自分では会をもとうとしても中てようと思い過ぎなんだよ。」と言われました。更に具体的な対処方法を聞いてみると、「弓を1ヶ月ぐらい引くのをやめろ。それから久しぶりにちょっとやってみよーかなーぐらいの気持ちでやったら多分普通に治ってる。」と言われました。早気の原因として精神面が大きく関係しているのは痛いほどよく分かってはいますが、そんなにすんなりと治るものなのでしょうか?これからの弓道人生のためご意見よろしくお願いします。長文&駄文失礼しました。

2:飛鳥さん
DoCoMo/2.0 SO903iTV(c100;TB;W24H18)
精神的なものなら一ヶ月もたてば多少は治っていると思いますが、それまであまり早気について考えない方がいいと思います。

3:蒼優さん
DoCoMo/2.0 D705i(c100;TB;W24H16)
そうですね。あまり意識し過ぎもかえって良くないですよね!分かりました!ありがとうございました。

4:由多馨さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
横槍で申し訳ないですが、早気暦が長ければ1ヶ月弓を引かない程度では治らないような気がします…

私も学生時代早気で、卒業後、半年くらい弓を引かずに社会人として復帰しましたが、なんら変わりなく早気のままでした。


環境の変化でマシになっている可能性はありますが、完全に治る事はないかと思います。

とりあえず、飛鳥様が仰るように、早気についてはあまり考えないほうが良いかと思いますが。

5:いさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefox/3.6.3 (.NET CLR 3.5.30729)
疲労で体の中心線がずれていたのであれば、休息をとることで回復することがある。

精神的な焦りから早く離すってのは言い過ぎだと思います。

指先でつまんで持ってないと離れる引き方をしてる人が、つまんで会まで持ってきて、ばらばらの左右のバランスを会で整えて、そこから腕の力を抜かないように指先を緩めていく

っていうえらく器用な動作がパニックになってできなくなり、結果会が短いと呼ばれる状態になるだけでは?

大体が
・執り弓の姿勢で上半身が屈気味で腰がややそり気味。
・足元を覗き込みながら足を踏み開き、屈の姿勢をひどくする。
・打ち起しや大三で、腰を反らせることで、上半身屈となってるせいで倒れている頭を地面と垂直に調整。
・首がくの字に折れた上体では背中が開かないので、引き分けで顔を背中側に傾ける力をかけながらでないと引けない。
・ただでさえ腰が反ってるのに、上半身にまで反る力を強くかけるために、全身そっくり返って(手の平も)指が外れて暴発。

3重十文字を保った8節を試してみてはいかが?

6:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
精神的な早気は不随意運動なので、早気のリズムを脳が覚えている限り、自分の意思で離れをコントロールできません。
過去に聞いた話では、15年のブランクだと早気が直っているらしいですが、それ以下だとしっかり体が覚えているようです。
尤も、早気が2〜3ヶ月程度なら数年のブランクでも忘れているかも知れませんが。

弓道を再開するのは大学入学後でしょうか?
まずは最初が肝心だと思います。それまでなるべく弓のことは考えないでおき、再開した時にはいきなり的前に立たずに、素引き、巻き藁でじっくり持つことを心がけ、初心者に戻ったつもりでイチから始めれば良いと思います。安易に的前で早く離してしまうと、すぐに早気がぶり返すと思います。

とはいえ、それほど深刻にならずに、再開した時にじっくり注意しながら体を慣らしていけばよろしいかと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:早気のこれから
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 早気のこれから (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ