妻手肩がつむ (投稿4件)[1〜4]



1:新さん
DoCoMo/2.0 SO903iTV(c100;TB;W24H18)
高校2年です。
会で妻手肩がつんでしまっているので離れが真横に切れません
どうしたらいいですか?

2:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.70 Safari/533.4
 新さん=伸さん=飛さん=飛弦さんですか?
 発信情報(パソコンには出ています)が全く同じですしHNの名乗りも似ていますね。  
 まぁ、それはともかく『肩がつむ』と言うのはどういう状態のことですか?まだ見聞きしたことのない表現ですのでね。分かり易くご説明いただけませんか?

3:新さん
DoCoMo/2.0 SO903iTV(c100;TB;W24H18)
すいません。
会に入ったときに右肩が少し前にでてしまっています
その結果離れで戻って離れることがあるようです

4:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.70 Safari/533.4
 新さん、そうですか。肩が前に出ることは悪いことではないと思いますよ。これを弓道では「肩を入れる」と言うようですしね。ただし肘は背面近くなるように回していくと、緩みも無くなり「離れが真横に切れ」るようになると思います。ここでよく引用するのですがまだ新さんには紹介していませんでしたかね。教本二のp.141の神永先生の写真のとおりです。
 つまり肘は前腕を半径としたカケの扇形運動の円の中心であり、矢筋(箆そのもの)が円に接する直線を為すと思います。このとき矢を矢筋通りに飛ばすのには肘が肩の線に位置あっては不可能であると思います。円運動の中心を背面近くに退かせてこそ成り立つものだと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:妻手肩がつむ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 妻手肩がつむ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ