離れが… (投稿4件)[1〜4]



1:シャア・アズナブルさん
DoCoMo/2.0 F01B(c500;TB;W24H16)
こんにちは。

弓道をはじめて2ヶ月になる高校一年生です。


最近、部活にもなれて今、巻き藁を引いています。

そこで離れを出すときに自然と離れが出ていないらしいのです。

どうしたらいいでしょうか。


長々とすいません。

2:ゆんさん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)
指導を受けられる環境にあるのなら、指導される方に相談されると良いでしょう。



初心者の方ということで体の動かし方はまだよくわかっていないと思います。

そのような状態で文章のみの指導を受けても細かいニュアンスは伝わらないばかりか、逆に大きな勘違いの原因になります。

その勘違いの結果、事故(暴発して壁に中って跳ね返った矢が人に中るなど)の可能性も考えられる訳です。



わからないことを聞きたいという向上心は素晴らしいと思いますが、まずは直接指導してくださる方にその向上心を向け、力を蓄えられるほうが賢明です。


そういった熱意や人の意見を聞く素直な姿勢が、指導する方との信頼関係を生み、あなたの見えない力になってくれると思います。



指導してくださる方との信頼関係は重要です。それを作り出すのも初心者の方の1つの努力と思ってください。

3:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.70 Safari/533.4
 シャア・アズナブルさん 初めまして。

>弓道をはじめて2ヶ月になる・・・巻藁・・・自然と離れ・・・

 二ヶ月で「巻き藁をやっている」こと自体が信じられません。普通はまだ弓にも触っていないじゃないでしょうかね?
『晴耕雨読』ならぬ・・・とにかく入門書もまだまだよく分からないと思いますがね。

 自然な離れがどれほど修行して出るものか・・・私なんぞはその域には程遠いですよ。ですからこそ興味津々、精進を求めて参るものですよ。登山家も山登りが楽であるなら飽きてしまうことでしょう。それとおなじことだろうと思いますね。

4:シャア・アズナブルさん
DoCoMo/2.0 F01B(c500;TB;W24H16)
ありがとうございます!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:離れが…
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 離れが… (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ