的が見えない・・ (投稿4件)[1〜4]



1:弓好きさん
Mozilla/5.0 (922SH;SoftBank) NetFront/3.4
初めまして。弓好きと申します。
高校で弓を引いて一年になる者です。
今日気になったことがあって質問しました。
矢擦藤?から的が透けて見える事は分かっていたのですが、他の部員に聞くとほぼ全員が的が透けて見えると言っていました。自分の狙いは闇なのですが、会で狙うと矢擦藤が重なって矢擦藤しか見えなくなります。今まで勘でここらへんだろうと狙って離していました。勘なので離れに不安がでてしまいます。矢擦藤から的が透けて見えるにはどうしたら良いでしょうか。また矢擦藤が透けてみえなくて勘で狙って離すのは矢擦藤から的が見えてるときより的中率に差がでるものでしょうか?
よく分からない文章になってしまい申し訳ありません。どうか皆様のお力をかしていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
補足ですが、物見や型はある程度大丈夫だと思います。

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
会で的が矢摺籐と重なる狙いを「闇」または「有明」と言い、狙いを有明で付けている射手は多いと思います。
有明で的を籐から透かして見るには、右目主体で両目で見ます。普通は左目を閉じると的が籐に隠れて見えなくなると思います。

左目の視力が極端に悪いと言うことは無いですか?
そうでなければ、右目でしか見ていないのかな?と思います。会で片目を閉じてみて、また両方の目のどちらを主体で見るか意識してみると見え方が違ってくるかと思います。

もし、極端に左目の視力が弱いと言うことになると、狙いは籐ではなくほかの部分で付けるしかありません。
少数派ですが、矢の先で狙いを付ける人もいるようです。自分は矢の先だと安土を狙ってしまうので狙いが付きませんが、どうしても籐で狙いが付かなければ試してみてください。

3:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
書き込んだあとに、ここへもたまにコメントを下さる養心さんのブログにとても参考になる記事がありましたのでリンクを貼ります。(ご本人にはお断りしていませんが。。。)
http://42875218.at.webry.info/200806/article_7.html

狙いについて
http://42875218.at.webry.info/200808/article_6.html

矢の先で狙いを付けるのは良くないそうです。右目が強すぎるなら、左目で強く見えるようにすれば良いと思うので、この記事の反対のことをしてみるのも手だと思います。

4:弓好きさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
早速のご返信ありがとうございます!

確かに会で片目で狙いをつけていた気がし
ます。
まず明日からの練習で両目で狙いをつけるようにしたいと思います。それと左目が主眼なので、右目を主眼にしてみます。

リンクまで探していただいて本当にありが
とうございます。
的が見えるように色々と試してみたいとおもいます


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:的が見えない・・
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 的が見えない・・ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ