本番になると (投稿6件)[1〜6]



1:じゅんさん
KDDI-TS3H UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.116 (GUI) MMP/2.0
こんにちは、じゅんと言います。
早速ですが
自分は練習中は常に3中以上が出続けて、指導者にもあまり直されないのですが
大きな大会になると
自分の射ができません。

なので練習中も緊張感をもつように練習しているのですが大会の緊張感を出すことは難しいです


どうしたら気持ちの面を克服できるようになりますか
矢数は平均60くらいです

県大会までなんとかしたいです。
ご指導お願いします

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
大会ではどうしても気負いが出て、普段どおりの射が出来なくなるということがあると思います。
自分は学生時代に、付矢の時など一番最後に引けるようにタイミングを見計らい、上級生や試合の時は相手校が控えに座って居並ぶところで引いて、他人の目の中で的中を出すように自分にプレッシャーを掛けて練習していました。

普段の練習の時の服装は胴着でしょうか?
普段の練習も大会の時と同じ胴着袴で引き、毎日立を最低1回は組んで坐射で引くべきかと思います。
練習時にいかに大会時の緊張感を作り出すかということが大切だと思います。
許されるならば、他の部員全員が控えに着座している状態で一人、射位で引かせてもらうのも緊張感を作り出す効果があると思います。
練習は大会のつもりで、大会は練習のつもりで引くことができる環境作りをしてみてはどうでしょうか。

3:ゆんさん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)
気持ち(精神力)の中で何が弱いですか?


気持ちや精神力というのは1つの要素から成り立つわけではないので、例えば集中力が低い、闘争心が低い、自信がない、判断力が低いなど、弱い要素は人によって違います。


弱い要素を見つける力を持つことが必要です。

4:じゅんさん
KDDI-TS3H UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.116 (GUI) MMP/2.0
におちさんありがとうございます。
袴で練習してみようと思います
あと記録立を多くしてみます

5:じゅんさん
KDDI-TS3H UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.116 (GUI) MMP/2.0
ゆんさありがとうございます

自分は勝ちたい気持ちは強いです

やっぱり自信がないのかもしれません

6:ゆんさん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)
勝ちたい気持ちが強いことは悪いことではありませんが、「勝ちたい気持ち=冷静な判断力」となっているでしょうか?


勝ちたい気持ちを支える冷静な判断力がないと空回ることが多くなると思います。



また、自信のなさは決断力を低下させます。決断力の低下は=迷いとなり、外すのは原因となります。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:本番になると
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 本番になると (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ