押し手の押しと勝手の軌道 (投稿2件)[1〜2]



1:氷龍さん
DoCoMo/2.0 SH905i(c100;TB;W30H20)
こんにちは
突然の投稿すいませんォ

僕は高校生三年で一週間後に国体を控えているんですが
会で押し手ををうまく伸ばせなかったり
勝手を後ろにきってしまい
大半の矢所が前でたまに大きくに後ろに飛ばしてしまいます

原因がわかっているのに
日毎に出来るときとできない日があります

どうしたらいいですか?


長文すいません

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
国体ということは、予選を控えているということで、強化選手に選ばれているということでしょうか?
強化選手ならば強化の指導者に質問されるのが一番適切だと思います。

振込みの癖があり、その原因も判っているならば、解決の道は近いところにあるのではないでしょうか。

自分が思いつく振込みの原因は手の内の控えすぎ、弓手回内の不備、伸び合いの欠如あたりでしょうか。
また、三重十文字をはじめとする胴造りの確認も必要だと思います。

それと、焦るとどうしても手先の射になり勝ちです。そういう時こそ、肘から内側の体幹の力の使い方をもう一度確認し、落ち着いて息合いを使いながら行射をすると良いと思います。

あとは、普段指導していただいている指導者にうまくいくときといかないときの射の違いをよく分析してみてもらってください。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:押し手の押しと勝手の軌道
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 押し手の押しと勝手の軌道 (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ