弓の持ち方 (投稿3件)[1〜3]



1:アキさん
DoCoMo/2.0 P03A(c100;TB;W24H15)
弓道を初めて1ヶ月です。私は引き分けをすると左手が外れてしまいます。
部活の先輩には手が小さいから弓が握りきれてないのかもと言われ、細めの弓に変えてもらいました。
しかし、まだ左手が外れてしまい親指と中指で弓を支える形になってしまいます。
手の小さい人はどのように弓を持っていますか?
それとも手の小ささは関係なく、私の引き方が悪いだけでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

2:まなかなさん
DoCoMo/2.0 N09A3(c500;TB;W30H20)
アキさんの書かれている「左手が外れる」とは、親指と中指で作る輪以外、つまり薬指と小指の二本が弓の側木から外れてしまうと言うことでしょうか?

そうであれば、指導して下さる方に「手の内」を教えてもらってください。まさにこの手の内が弓の握り方ですから。

それと、弓の太さですが、天紋筋に握りの左外竹の角を当て会と同じ状態になるように握ったまま弓を捻ってみてください。その時、右の側木の外竹側の角から、小指の先側にある第一関節が外れなければ弓の太さは適正だと思いますよ。
文章だと分かりにくいですね。文章能力が無くて、ごめんなさい。

3:アキさん
DoCoMo/2.0 P03A(c100;TB;W24H15)
御助言ありがとうございました。
未だに至らない所ばかりありますが、今回の御助言を糧に更なる精進を目指していきたいと思います。
今後も疑問を投稿することがあると思いますので、その時もよろしくお願いします。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓の持ち方
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 弓の持ち方 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ