早気になってしまいました (投稿10件)[1〜10]



1:ゆーみんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; Tablet PC 2.0; .NET CLR 3.0.30729)
初投稿しました。現在高2です。
去年の夏から弓を引きはじめてまだ1年もたっていないのですが早気になってしまいました。

去年の冬から練習終わってから
「誰よりも多く弓を引いて、うまくなってやろう!」と思いたくさん練習していました。(自分のモノサシですが…)
それで、少しずつ中りがでてきて、年明けにはだいたい半分は中るようになりました。
中りの波はありましたが、残はめったにしなかったと思います。

それからもずっと自主練をしてだいぶ中りが安定してきたある日に、春季大会のレギュラーにいれてもらいました。
プレッシャーなどあって、中てたいという気持ちと中てなければならないという気持ちで会は2〜3秒しかもてませんでした。

でも、その時は中りを求めすぎて会をもつことなんて考えもしませんでした。
その結果会が1秒になり、中らなくなり、先輩や同級生に会を持てと言われ、持たなくてはいけない!と自分を追い詰めてしまって1秒もいかなくなりました。

春季大会の日は調子がよくて奇跡的に中ったのですが…
その1カ月後の県総体のレギュラーにも選ばれてしまって。
やっぱり選ばれたからには中てなければならない、でも、早気もなおさなければならないっていう状況で
どちらも捨てることができず、練習しているうちに中りも、会もどっちもなくなって
最悪な状態になってしまいました。当然、レギュラーは外されました。

県総体は終わり、やっと早気をなおすのに専念できると思ったのですが、もう的前では口割が下がらなくて、頬骨ではなしてしまいます。
それから、会を持とうと練習していると、的が狙いに入ると離してしうので、的が狙いにはいってないのに離してしまう状況です。
本当に今は的前で引くのが怖いです。大三で離したくなる時もあります。
巻き藁では一応口割りまでは下がるのですが、的前では気持ちが怖がってるので下りません。

今の状況を私は、人のせいにしたくてたまりません。もっとはやくなおさせてくれたら…って思ってしまいます。たぶん人のせいにして気持ちが楽になりたいんだと思います。

今の状況をどうすればいいですかね?引退しても弓道を続けたいと思っているので絶対なおしたいんです。

早気の気持ちのなおしかたというか…なんでもいいので、アドバイスください。長文すいません。よろしくおねがいします。

2:massanさん
Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 3_1_3 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/528.18 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile/7E18 Safari/528.16
初めまして。
自分も早気で中りと早気の修正の両方に挟まれ苦しんだ時期がありました。
しかし、正射必中を目指すのであるなら早気を直すことが的中の向上につながると判断し、まずは中りを気にせず早気を直すようにしました。
参考になるかわかりませんが、トピ主さんの悔しい気持ちはすごくよく分かります。
応援しているので頑張ってください。

3:いさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefox/3.6.3 (.NET CLR 3.5.30729)
>たくさん練習していました。
から
>自主練をしてだいぶ中りが安定してきた

にかけて、胴造りが曲がった可能性を挙げておきます。この手のパターンの王道は

練習を繰り返す=疲れる=上半身は動くので練習する=下半身に力が入らず腰が抜ける=首がくの字に曲がり顔がつま先側に飛び出した姿勢になる=打ち起しと引き分けで体をぐっと伸ばしてごまかす=腰がますます抜ける=ますます反る=足の指先まで反り返る=引き分けると手の平開いて指が離れる=暴発

・立った時の姿勢が崩れてる可能性大。
・足の踏み開き方が雑になっている可能性大。
・崩れた姿勢で弓構えをするために、弦と右拳、握りと左拳の位置関係を間違えて覚えている可能性大。
・猫背気味の姿勢から打ち起しで上体を伸ばす癖が付いているなら、胴体をコントロールするためにかける力の加減がおかしくなっている可能性大。

4:ゆーみんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; Tablet PC 2.0; .NET CLR 3.0.30729)
スレッドが消されたのかと
思って返信遅くなりました;
すいません(;O;)

massanさん
ありがとうございます(涙
今は中りは捨て、早気をなおす
練習をしています!

いさん
アドバイスありがとうございます
>=引き分けると手の平開いて指が離れる=暴発
手の甲が開くっていうのは
どういうことですか?
今の状態は、
会の状態になってから
指に力が入らないのですが
それに関係してるんですかね??

初心者なのですいません(T_T)
もしスレッド見たなら教えてください!

5:ゆーみんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; Tablet PC 2.0; .NET CLR 3.0.30729)
手の甲じゃなくて
手の平でした
すいません(>_<)

手のひらが開くと
指の力が入らなくなりますか?

6:いさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8
手の平をかぱちょと開いたら、指をそらす方向に力が入ります。

なので締めようとすると、開いた手の平を締めるために、いったんどこかを緩めるようになります。大概は引きが小さくなる。

どの筋肉のどの動きが基点となってこのような状態になるのかは分からないのですが、少なくとも体を屈の方向に曲げるほうの筋肉が脱力してはまずそうです(腹筋とか)。

だから胴体が反ると、締めにくくなる。しかし反らないと引き分けができない。

んで、屈みながら反って中立を守る。

7:ゆーみんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.5; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; Tablet PC 2.0; .NET CLR 3.0.30729)
またまた遅くなりました;
すいません(;O;)
いさん、アドバイスありがとうございます!
たしかに胴造りが反ってました!

なんとなくですが
会を持つという感覚が戻ってきました。
現状報告ですが
今は的前で3〜5秒持って引き戻す練習をしています。
それをすると1〜2秒は持てるようになるんすが、何回も離しているうちにまた0秒になります;
それと、立ち練習に入ると口割りまでこない時がほとんどです。
自分は周りの目が気になるのと、離さないとだめっていうプレッシャーがあるから立ち練で持てないんだと思います;
あとときどきですが、顔をうつので怖くて引きが小さくなったり、緩んだりします。

またなにかあったら書きます!
よかったらまたアドバイスお願いします!

8:西園寺さん
KDDI-TS3H UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.116 (GUI) MMP/2.0
昔ある範士の友人が早気になったことがありました。その友人は周りからいろいろ言われていましたが決してあきらめること無く弓を引き続けていました。その友人は生涯早気が治りませんでしたが頑張って治そうとする気概をその弓、その目から感じ取れました。早気はなった人しか気持ちが分からないものです。自分も早気のころがありました。でもその早気も今の自分に対する教訓として受け止め、道場に来る早気の人に励ましながら指導しています。強い意志を持って練習を積んでください

9:いさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8
顔を打つのは伏せてるからでは?
極端から極端に走った感じ。

結局、足を踏むときに縦線って大体決まってくるので、執り弓の姿勢から足踏みにかけて、3重十文字をなるべく保つようにしてみては?

屈の状態で踏み終えて後、体を伸ばそうとすると、よほど足の指の力が強くない限り反りますし、そのままほっとくと屈のままです。

10:狭山人さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
私のやったのは、
「会を五秒持つまでは、死んでも放さぬ。」と心に決め、「放せばもう再び弓は執るまい。」と、退部届を部長に託し、弱い弓で試したら持てました。勿論大真面目でしたよ。自己暗示というか、自己脅迫ですね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:早気になってしまいました
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 早気になってしまいました (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ