引ききれない、口割りがおりない・つかない (投稿3件)[1〜3]



1:そげさん
DoCoMo/2.0 F01A(c100;TB;W24H17)
初めまして。今年で高2になった者です。

悩むことが多く、皆様の力を借りにきました。

自分は口割りがつかず、鼻あたりで離し、弓も引ききれず(完全に引ききる前に離してしまう)、安土の下に矢が飛んでしまいます。
筋力が無い訳ではないので、引き方の問題だと思います。


仲間にアドバイスしてもらったりしていますが、改善しません…。
みんなはどんどん上達し中るようになっているのに、自分はうまく行きません。
真面目にやっていますが、自分の駄目さにとても辛く、泣きたくなる時もあります。

顧問は2年から素人の先生になり、技術面ではなにも教えていただけないです。
まずちゃんと引き、口割りもついてから早気を治したいです。
返答お待ちしています。

2:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>そげさん
ゴム弓でも鼻の辺りで離してしまいますか。そんなことはないと思います。体がガッシリ入るからです。ゴム弓は、弦も矢もないので思い切った引き方ができるからです。
それと同じ引き方がどうしたら実射で出来るかですが、やはり大三のとり方です。
まず弓を1kgでも2kgでも落としてください。そして、大三を高く近くとりますが、これは相当思い切った変え方をします。こんなにかぶって良いのかというくらい、頭の真上に来るくらいです。心配しなくても弦があるのでとんでもない所まではいきませんよ。それから、頬骨をするくらい近くを通って引き取ります。
これはひとつの成功例です。試してみたらどうでしょうか。とにかく、どうしたら弓の中に体がうまく入るかを試行錯誤して見つけてください。同じことを漫然と繰り返す練習は、何も生み出しません。

3:そげさん
DoCoMo/2.0 F01A(c100;TB;W24H17)
天龍さんお返事ありがとうございます。

確かに、ゴム弓や素引きの段階なら、引けてると言われてるので不思議でした。
実際に弓をつがえて打つ時に、同じ動作が出来るかどうかなのですね。

弓を軽くして、
教えていただいた方法や、体を入れるという感覚が分かるまで、色々試してみます。
また聞くことがあるかもしれません…

返信本当にありがとうございました!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:引ききれない、口割りがおりない・つかない
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 引ききれない、口割りがおりない・つかない (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ