ビク、暴発、もたれなどの射癖 (投稿7件)[1〜7]



1:mssさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
高校2年生です

僕は中学3年間と高校と弓道をしています。
中学2年のときに、的中だけを追い求める稚拙な気持ちから、早気に陥りました。

軽いものだったようで、中学の間は大丈夫そうでした。

それが最近、口割りが降りなく上唇あたりでさまよってるみたいです。
ただ、離れだけは良かったらしく最近までは6、7割の的中を安定して出せていました。
そしてインターハイの県予選に中立として選抜されました。
団体一次予選はなかなかの的中で通過もできました。

次の次の日曜日に二次予選、勝ったら全国という大舞台が迫っています。

そこで。
今までは一日に一回出るか出ないかだったビクがここ二日ほぼすべての矢で出るようになってしまいました。
また、ビクらないときは妻手が全く離すことができず、「あれ?どうやって離してた?」という感じに陥り、数十秒経っても離せず疲れて断念 という正直自分にはわけが分からなくなっています。

先輩は引退され、顧問の先生は来ず、ときどき来てくださるOBの方は仕事の関係でしばらく無理そうで。
部員の中にもビクや暴発、もたれの経験者はいないのでなかなか辛いものがあります。

巻藁でも、弱い弓でもビクはでてしまいます。
今まで3中ペースだったのに、試合前に1中でるかでないか のメンバーは自分だけの問題ではなく、チームにも迷惑掛けているので自分に嫌気がさしてきます。

試合までにどうしたらよいのか全くわかりません。
この掲示板だけがたよりです。
どんなことでもかまいません。
ご回答よろしくお願いします。

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
離れの三癖「早気・もたれ・ビクリ」の三つとも出てしまっているとても珍しいケースだと思います。
ただ、ここ2日ほどはビクかもたれのみで、早気は無いのでしょうか?
だとしたら、いっそ強い弓にしてみてはどうかと思います。
早気の矯正に強い弓は逆効果ですが、もたれ・ビクリには効果があるかも知れません。
また、射の運行を変えてみてはどうですか?特に引き分けのタイミングを今までゆっくりだったらもう少しすっともってくるようにする。特に口割りで探るのは早気やビクには良くないと思います。

あとは射形に変化はありませんか?
もし馬手のつぶれや逆に手繰り、肩根の不正など今までと違う癖が出ていたらそれを直してみてください。
もたれなどは弦枕を浅くするという対処方法もありますがこれは最終手段でしょう。
下弦をよく取り、会でよく伸び合い、離れを出しやすい条件をしっかりそろえて上げればあとは気合で乗り切れそうな気がします。

3:いさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefox/3.6.3 (.NET CLR 3.5.30729)
びくが出る原因は右半身が弱いから。で、なぜ弱くなるかはいろいろパターンがあります。

足の踏み開き方が左右揃ってないとか、弓構えで手先をこねくり回して胴体が歪むとか、虫歯で歯をきっちり合わせられないとか。果ては物見を入れるときに目が泳ぎ、目に釣られて頭の動く軌道が変化して顎が浮き気味になるとか。

でも多分びくが出やすくなる会に至る原因が内在している8節を今まで行ってきたのではと考えます。それがどこか一点が崩れたせいで、びくの症状が目に見えるほど悪化しただけだと思いますがいかが?

8節に欠点があるならば、修正するべきですが、2週間程度では治らんでしょう。ですから崩れた一点を見つける泥縄でいくしかないと考えるのであれば

思いつくのは

・緊張による体の萎縮(執り弓の姿勢が屈気味)
・疲労による脚力の減退

どちらも屈の姿勢を誘発しやすいがために、もたれやびくを引き起こしやすいが、初心者が気づきにくい体の変化です。

4:mssさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
>>におちさん
>>いさん

回答ありがとうございます。

今僕は、15.5キロの直心Ucarbonです。
わが校にはそれより強い弓が無いのです。
実際、15キロの弓さえも数が限られているので、今年になってから今の弓を購入しました。

今日の稽古では、立ちの前に調子のよかったころに撮ってもらったビデオをひたすら見てから行射に臨みました。
右の片根が抜けていたこと、前屈姿勢であったことがわかりました。
その結果ビクの回数は半分くらいに減り、ときどきではありながら自分の中の理想の矢勢、矢乗りの射が出てきました。

もたれのほうは、何も考えずに離す という初心みたいな感じで離せば、離れなくなるということはありませんでした。

5:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
改善の糸口が見つかったようですね。

射系で以前と違うところが判れば、少なくともその時のレベルまでは戻れるはずです。

何も考えないで離すということも大切なことかも知れません。早気・もたれは精神的な原因が大きいですので、何も考えないということは精神的な障害を取り除く効果があると思います。

あとはいかに練習で調子を取り戻すかというところだと思います。
焦らずに頑張ってください。

6:Qちゃんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; MDDC; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YJSG3)
僕の場合、引きすぎるとびくが出ます
「頑張らなきゃ」なんて思うと余計にやっちゃいます
馬手がいらないことをするとダメみたいですね

ちなみに、僕は中学から始めて、高校で深刻な早気に陥り、大学でいったん直ったように見えましたが、やがてびくが出て、もたれになって・・・以来ン十年、とほほな状況です。

変に頑張らず、自然体の弓を引くといいんじゃないかと思います。

7:mssさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
今日も稽古してきました。

朝練では以前に近いビクもなく、しっかり弓手も押し切れる、自分の中の理想の射に近かったんですが、昼からはどんどん理想から離れていき、ビクも再発気味でした。

明日がインハイ個人一次予選ということもあって焦りはありますが、とにかく暴発幕HITだけは避けて頑張りたいと思います。

気長に頑張りたいですね。。。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:ビク、暴発、もたれなどの射癖
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > ビク、暴発、もたれなどの射癖 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ