勝手のライン (投稿4件)[1〜4]



1:かえる@@@@さん
KDDI-SH35 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.207 (GUI) MMP/2.0
ちょっと質問します。
引き分けから勝手が肩のラインにきて下にたぐる癖がついて押し手が負けて矢所が上に行くンです。前腕の比率がちょっとだけ長いのでこう引いた感が出ないからどうしても下にしてしまって、肩のラインに合わせると矢尺不足で下に集まって困ってます。最近テストがあって引けてないのもあって6月に大事な試合で団体あるので早く直したいので教えて下さい。
一応弓は、直心U16s並です。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/4.1.249.1064 Safari/532.5
 かえる@@@@さん、こんばんわ。
>前腕の比率がちょっとだけ長いのでこう引いた感が出ないからどうしても下にしてしまって

 どうも今一内容が伝わってこないのですよ。要するに、、、勝手肘が入っていないことなのでしょうかね。肘が背面の方へ回っていないのですね。"肩のライン"とは肩の高さのことかな?肩の高さまで勝手が降りてきてからは本来なら肘を袴腰の方へ引き下ろして回して行くべきなのにそうならず(そうせず)に、そのままだと引き尺不足なのでもっと引くために肘を下へやって前腕を立てて「手繰」ってしまうということでしょうか? (どうやらそのように思えてきましたが・・・。)
 今、文意分析の中で申し上げましたように肘を背中の方に入れる気持ちで回していってください。肩は前に位置するようになります。肩まで後ろに引いていってはいけません。教本二p.141の神永範士の写真を見て下さい。

 

3:かえる@@@@さん
KDDI-SH35 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.207 (GUI) MMP/2.0
返信が遅れましたm(_ _)m
文意が分からないっと言うことで、わかりやすく言うとカケの親指が上に向いているということです。イメージなら強い弓を引くと勝手が収まらず肘が下に位置するといったことが言いたかったのです。
....↑の状態で背中方に引くと勝手が強いすぎて押手が負けて的ギリギリに上に刺さります。質問ですが自分、肘が正面から見ると曲がっているんですが押しても曲がります。これっていいですか
長文であり申し訳ないω

4:でんにょさん
KDDI-CA3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
高校の指導者をしています。
6月に大事な大会がある、というのは総体予選でしょうね。
プレッシャーがかかる中で焦りを感じていることと思います。
頑張ってください。

さて、ご相談の件ですが、

・引き分けてくると肘が落ちて押手が負けて上に抜く
・肘を落とさないようにすると引き尺が足りなくなって矢所が下に行く
・押手が猿肘である

ということで良いのでしょうか?
何となく、勝手だけで弓を引こうとしているような気がします。
押手に問題はありませんか?

とりあえず質問したい内容についてもう一度整理していただけますか?
聞く人によっては不快に感じる可能性のある質問文になっていますよ。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:勝手のライン
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 勝手のライン (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ