弓手を強くするためには (投稿2件)[1〜2]



1:ニャンコさん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)
初めまして。 ニャンコです。

私は弓手が弱く一番問題なのは離れの際に弓手が負けてしまいます。

どうしたら弓手を強くできるのでしょうか?

よければ教えて下さい。

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
まず、三重十文字が崩れていないか確認してみてください。
特に肩根の線が崩れて三角になったりしていると、弓手がまっすぐ押せずに押し負けます。
また、弓手の押し方が、拳を的に突っ込むような意識ですと、どうしても手先に力が入り、自分が思っているほど強い押しになっていない場合があります。
弓手の下筋を使って弓手肘を矢筋に沿って的方向に押し込むように意識してみると良いと思います。
体が使えるようになってくると弓手の押しも強固なものになります。
引き分け目通り以降背中を締めるようにひきつけてきて、なるべく肩根と矢が近づくように体を弓の中に割りいれる感じにすると良いと思います。
手の内の不良も弓手の押しに関係がありますので、力を入れすぎない手の内を研究するのも効果があると思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓手を強くするためには
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 弓手を強くするためには (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ