早気なりに… (投稿9件)[1〜9]



1:蒼優さん
DoCoMo/2.0 D705i(c100;TB;W24H16)
僕は今引退間近の高校3年生です。2年の夏から早気になってしまってなかなか治りません。どうしても鼻あたりで離してしまいます。また離すタイミングがバラバラで矢所も安定しません。せめて早気なりに同じ所で離して、なんとか的中だけは安定させたいです。難しいことだということは十分承知してますが、どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

2:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
取り敢えず後先のことを考えないことを前提にお聞き下さい。

>どうしても鼻あたりで離してしまいます。離すタイミングがバラバラで矢所も安定しません。
鼻でも目の位置でも何処でも構いませんから、一箇所に決めて顔に矢を付けて、そこで離す練習をすることです。

一箇所に決めたら、早気と言われようが、頬付けが高いと言われようが、同じ処を守って決して「下げようとは思わない」ことです。
そこからは、矢線に沿って左右のバランスを考えながら一定の離れを出すことだけ考えます。

その練習の中から、矢所の安定と的中を目指しましょう。

3:蒼優さん
DoCoMo/2.0 D705i(c100;TB;W24H16)
ありがとうございます!残り少ないですけど、アドバイスをもとに頑張りたいと思います。

4:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
精神的な早気というものは難しく、練習では何とか鼻まで持ってこれても、いざ本番となると精神的な同様から目通りで我慢が出来なくなり離してしまうものです。
なんとか鼻まで持って来ようと頑張ると今度は手先に力が入ってしまい、矢筋に離れが取れないなど、中々思うようにいきません。

早気は的に囚われるのが主な原因だと思いますので、中々出来ないかも知れませんが、あまり中りを意識せずに、なるべく口割りまで下ろすように努力し、特に弓手の押しだけはおろそかにしないようにするのが良いと思います。
恐らく常に口割りまで下ろすように努力しても恐らく鼻あたりで離してしまうと思います。目標を鼻にしてしまうと、鼻のあたりに来る前に離れてしまうと思います。

早気の克服を見切ったという決断も恐らく断腸の思いでしょうが、そんな中でも妥協をしないで一本一本悔いの無いように引いてみてください。

5:蒼優さん
DoCoMo/2.0 D705i(c100;TB;W24H16)
そうですね…
僕も練習では降りてきても、試合や審査などでは早くなってしまった経験が多々あります。
自分では分かっていてもなかなか体が思うように動かないんですよね…
早気にはなってしまいましたが、弓道は本当に大好きなので機会があれば是非続けていきたいと思ってます。精神的な部分も含めて気長に治していきたいと思います。
ご指導ありがとうございました!

6:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>におちさま
それを言い出せば、最早的中を捨てて真正面から早気と対峙する以外にないと思いますが…。

7:蒼優さん
DoCoMo/2.0 D705i(c100;TB;W24H16)
僕もそうしたいのは山々なのですが、団体戦のメンバーに入っているため、やはり的中は視野からは外せそうにないです。引退した後、地域の弓道場に通わせてもらって早気を治していきたいです。せっかくアドバイスを頂いたのに今回のように何かと意見を跳ね返してしまって本当に申し訳ないです…
ですが他のメンバーに迷惑をかけられないので、最初に頂いたアドバイスを参考にさせてもらいたいです。
意見を寄せていただきありがとうございました。

8:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
早気でも良いと妥協をしていくと鼻割りがやがて目割りになり、そのうち大三で離したくなってしまうものです。
早気なりに目標を持って例えば絶対に鼻まで持ってくる(出来たら口割りが良いですが)、一秒でも持つといった強い意思があったほうが的中にも表れてくると思います。
緊張や的中の責任などが重なると本番では練習ほどは引けなくなるのが早気ですし。

往々にして早気は的中のある人が陥りやすいものですが、そう遠くないうちに的中が落ちます。
ある程度の的中を維持しつつ、これ以上早気が進行しないように対処するのが良いのではないかと思います。

9:蒼優さん
DoCoMo/2.0 D705i(c100;TB;W24H16)
貴重なご意見ありがとうございます。残りの時間を大切にしながら一射を大切に練習に取り組んでいきたいと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:早気なりに…
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 早気なりに… (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ