早気と引き分けについて (投稿5件)[1〜5]



1:ちろるさん
DoCoMo/2.0 D905i(c100;TB;W30H22)

今、私は早気です。

ゴム弓・素引きでは10秒くらい保てるのですが
巻藁では3秒、的前では口割まで降りる前に離してしまいます。
中てようというような気持ちは捨てているのですが…。

どうしたら早気は直るのでしょうか?
意識の問題なのでしょうか。


また、引分けは丁寧を心がけて、伸びながらゆっくり引いているのですが、
息が苦しくて、寧ろ止まっているような感じがします。

このような引分けは早気に関係するのでしょうか?


長文、まとまらない文章失礼しました。
回答よろしくお願いします。

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
早気の克服法については過去にいくつも対処法がアドバイスされているので参考にしてみてください。「早気」で検索すると色々な事例があります。

引き分けについてですが、伸び合いというのは詰め合いが完成してからのことです。仮に縦線を意識しているならそれは大切なことですが、引き分けはもう少し早めに口割りまでもってくるのが良いでしょう。
引き分けがゆっくり過ぎると息が詰まり苦しくなり、会での余裕がなくなります。結果早気に影響すると思います。
丁寧とゆっくりは違います。
弦道を狂わないように丁寧にある程度リズミカルに引き分けるように心がけてください。

3:いさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefox/3.6.3 (.NET CLR 3.5.30729)
ゴム弓は拳の位置が自由自在。
矢を番えた弓は、弦が胸に当たったり、矢が顔に当たったりするので、拳の位置に制限がかかります。

直立したときの自分の姿勢をみて、頭がつま先側に飛び出した形になってないか確認してみては?

4:ダッチオーブンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
早気は意識を変えれば治ります。
でも意識を変えるのは本当に難しいですよね。自分を否定しながら自分を変えていかなきゃならないのですから。

やり方を全て変えてみてください。
たとえば、

・引分けは丁寧を心がけて→力強さを主体に考える。

・伸びながらゆっくり引いている→伸びずに引く。会で弓を自分に寄せてから伸びる。

・息が苦しくて、寧ろ止まっているような→会の直前に息を細く強く吸う。

5:haruさん
DoCoMo/2.0 SH01B(c500;TB;W16H10)
わたしも早気と長年戦っています。良くなったり悪くなったり…
わたしが言われたのは呼吸法でした。会で呼吸が止まるのは早気の原因になるようです。わたしは、息が続かないので息継ぎのような事をしてます。これが、良いのか悪いのかはわかりませんが少しずつ会を持てるようにはなってきましたよ。
あせらず少しずつ頑張りましょう!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:早気と引き分けについて
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 早気と引き分けについて (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ