手の内が悪い? (投稿8件)[1〜8]



1:柚さん
DoCoMo/2.0 P08A3(c500;TB;W24H15)

おひさしぶりです!!

最近、会のときに弓手の手のひらがとても痛くなります。
終わったあとに見てみると手のひらの天文筋に沿ってみみず腫れのようになっていて、それに加え親指の付け根が赤くなっていました。

とても痛くて困ってます;;
やっぱり手の内が悪いのでしょうか。
それとも最近、握り皮をかえたのでそれも原因のひとつでしょうか……。



なんでもいいのでアドバイスや指摘おねがいします!

2:柚さん
DoCoMo/2.0 P08A3(c500;TB;W24H15)

追記:会のときにとくに痛くなるのは親指の付け根です。

3:まなかなさん
DoCoMo/2.0 N09A3(c500;TB;W30H20)
柚さん、はじめまして。
私も手の内には泣かされています。もしかしたらと思い書き込みます。

柚さんは弓を握り締めていませんか?私の場合、握りすぎて手の皮が剥けました。
爪揃えが崩れていれば可能性高いと思います。

あと、天紋筋に外竹の角が固定されていますか?打起しから大三をを経て会に到るまでに、外竹の角から天紋筋が離れているようなら、手の内が無理な形に納まっているかも知れません。

他にもチェックすべき個所があるのですが、文章で説明するのが難しいです。
書いたものが一つでも当てはまるようなら指導を仰がれている方にご相談なさってください。

役に立つか分かりませんが、悪しからず。

4:柚さん
DoCoMo/2.0 P08A3(c500;TB;W24H15)

まなかなさんありがとうございます!
たしかに私はかなり弓を握りしめていると思います…。

打起しから大三まではやわらかく弓を握れるのですが、引分けでだんだん強く握ってしまいます(T_T)
握らないことを意識するとうまく押しができません。
そして矢は前に飛びます。


どうすればいいのでしょうか…

5:ペリーさん
DoCoMo/2.0 N04A(c100;TB;W30H20)

私の場合、弓はまっすぐ的に向かって押すことを意識しています。
矢が前に飛ぶのは角見が入っていないためだと思われます。

押手はその名の通り押すものであり、握るものではありません。大三からは押しと引きを伸びるようにしてみてはいかがでしょう。

会でも最後までまっすぐ押すことだけを考えれば握る必要はないと思います。

6:柚さん
DoCoMo/2.0 P08A3(c500;TB;W24H15)

ペリーさんありがとうございます!

たしかに角見きいてないと思います……。
弓返りもぜんぜんしません。

会のときに親指を的に向かって押せと言われたことがあるのでそれを意識したところ、最近会で手首が後ろに折れてしまうようになりました…。
と、言うより引分けから手首を折ってしまっている感じです。

これも親指の付け根が痛くなった原因なのかな…と考えています。

これって駄目ですよね?
会のとき手首はどういう状態になっているものなのでしょうか。


わかりづらい上に質問が多くてすいません(T_T)

7:ペリーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; Lunascape 6.0.3.20663)

押手の親指は普通、的には向かないと思います。柚さんの射をイメージすると角見は入らないだろうなっていうのはすぐわかります。

押手の押す点は親指と人差し指のちょうど真ん中の点、つまり虎口です。虎口は会で腕の延長線上にあるのが理想です。そうすると会のときに押手の手の甲は自分から見てほとんど見えなくなるはずです(わかりにくくてすいません)。

最初は弓返りを意識せずに押してみましょう。

8:柚さん
DoCoMo/2.0 P08A3(c500;TB;W24H15)

ここ何日かアドバイスを元に練習してみたところ、手のひらと親指の付け根が痛くなることはなくなりました!!
やはり、強く握りすぎていたと思います……。

本当にありがとうございました!
また質問するときがあったらそのときはまたよろしくお願いします。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:手の内が悪い?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 手の内が悪い? (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ