勝手の向きがおかしいです。 (投稿2件)[1〜2]



1:のほほんさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/531.22.7 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.5 Safari/531.22.7
はじめましてのほほんといいます。

現在大学生です。弓道は大学から始めました。

最近、勝手の方向が的の方向に向かず(矢筋の方向から90度直角に曲がっている?)、離れがうまく出来ません。手首に力が入っているのは解っているのですが、どうしても勝手の手首の力が抜くこと出来ず、的の方向に向けることが出来ません。

乱文で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/4.1.249.1064 Safari/532.5
 のほほんさん はじめまして。
>勝手の方向が矢筋から90度直角
では確かにうまく離れないでしょうね。その原因もご自分で分かっておられ問題はその方法ですね。
 と言っても特に方法はありません。元々無いところを変に(直角に曲げたり)為さっているのですね。まぁ、お分かりと思いますが。
 
 カケの弦枕に弦を懸けて少し捻れば、何も曲げなくても外れません。これは分かっていても実際にやろうとしても出来ないというのなら試みにやってみるしかありません。弓を顔の前まで持ってきて保持し勝手だけでそのようにやってみてください。
 私は部活で生徒の纏いガケ(中指・人差し指が帽子にマトワリ・しがみつくような勝手様)の注意として枕に弦を懸けたままで四指は伸ばしたままで少し引いて見せました。この時は『指導として適切でないのでは?』として本サイトで言われたりしましたが、その後で『基本の弓道』石山教士著にもこのことが載っているのを見つけて胸を撫で下ろしましたよ。私は其の後カケの枕を取り去って今は無〇ガケのようにしていますが、帽子は的に向けることをモットーにしてやっていて問題は全然有りません。
 勿論、会になると弓力が大きいですし切れのある離れの為には切り指として(三ッですので)中指の先端骨を懸けています。(詳しくは『弓道読本』唐沢範士著p.145参照)
 これを繰り返し試してみて外れないことを体得できたら徐々に引きを大きくしていけばよいかなと思います。枕がなくても捻りを利かせていれば外れませんし、しかも切り指を懸けているからには大丈夫ですよ。会が充実して離れの時期になるにつれて、捻りはむしろ戻して平付けにせよとも言うくらいですから。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:勝手の向きがおかしいです。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 勝手の向きがおかしいです。 (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ