妻手が下がっている (投稿3件)[1〜3]



1:ちろるさん
DoCoMo/2.0 D905i(c100;TB;W30H22)

はじめまして。
ちろる と申します。

私は弓道を始めて1年の
高校2年生です。

妻手についてなのですが、

離れのあと残身を見てみると
妻手が下がっています。
右こぶしは肩より低めで、肘も少し曲がった状態です。


分かりにくい文章ですみません。

なぜ妻手が下がってしまうのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
女性で矢束が短く、弱い弓を使用していて、矢先をかなり上げなければ届かないような場合は、遠的のような形になり、矢筋に離れが出れば馬手拳が肩線よりも下がると思います。

もし会の状態で矢は床面と平行であるならば、離す意識が強すぎるために馬手切りをしていて所謂「修羅の離れ」となり、その方向が下方向だと言うことだと思います。

離れは弓手・馬手ともに矢筋の延長線方向に開きますので、馬手はおのずと矢筋に沿った方向へ飛びます。
矢筋からずれていると言うことなら、なるべく手先の力を抜き、素直な離れを心がければ良いかと思います。

3:ちろるさん
DoCoMo/2.0 D905i(c100;TB;W30H22)

丁寧な回答ありがとうございます!
素直な離れを心がけてみようと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:妻手が下がっている
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 妻手が下がっている (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ