離れで妻手がとまる (投稿5件)[1〜5]



1:しまさん
DoCoMo/2.0 N706i2(c100;TB;W24H16)
離れをした時に大の字にならずに会の状態の妻手のまま残心に成る時があります
どのような事が原因でなるのでしょうか?

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; (R1 1.6); MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
単に離れで馬手を開いて弦を開放しているだけだからではないですか?
胸で割りながら弦を引き抜くといった離れを出せば馬手は飛ぶと思いますがいかがでしょうか?

3:いさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefox/3.6.3 (.NET CLR 3.5.30729)
体の反りなどに伴う小指の緩み。

逆に屈の姿勢で手先で矢束を稼ぐことによる右手の握りこみ。

4:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/4.1.249.1064 Safari/532.5
 しまさんどうも。
 におちさん、しまさんが
>大の字にならずに会の状態の妻手のまま残心に成る 
というのは、カケの位置もそのままの肩辺りから動かずに、馬手の開きも無く弓手だけ発に至ったことらしいですよ。しまさんのスレッドが私にはそう読めますがね。

 的に気をとられて体の開きなどに意識が行かず、まぁ弓手離れの典型的なものじゃないですかね。弓手だけで矢を発していると言うか、暴発みたいな感じですね。
 さしあたっては、『弓手は伸ばすもの、馬手は弾くもの』を肝に銘じて、気合で体の中から左右に大きく弾けてください。

5:しまさん
DoCoMo/2.0 N706i2(c100;TB;W24H16)
みなさんありがとうございます

気をつけてやっていきたいと思います


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:離れで妻手がとまる
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 離れで妻手がとまる (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ