結果が出ません (投稿4件)[1〜4]



1:草野さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; OfficeLiveConnector.1.4; OfficeLivePatch.1.3)
こんにちは。
技術・体配編で質問するか迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。

私は高校2年の女子です。
高校に入ってから弓道を始めました。

先日、練習試合があったのですが、16射引いて残念という結果になってしまました。
しかも、的の近くに外すのではなく、殆どが幕に当たってしまっていました。
自分でも情けないしチームの皆にも迷惑を掛けてしまっていて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
チーム自体は調子が良くて、良いところまで進めたのですが
私自身弓を引けないほどではないのですが左手首を痛めていて
顧問に試合の途中で痛いなら代われと交代をさせられました。
正直、まだ弓は引けるのに・・・とは思いながらもチームに迷惑がかかるので代わりました。
先生の気遣いはとてもありがたいのですが、そのときは中らないから代われと言われているようで、とても悔しかったです。

結局チームは代わりの子のおかげもあって、なんと優勝しました。
しかし気分は複雑で素直に自分のチームの勝利を喜べない自分にも腹ただしくて仕方がありません。

今まで、毎日朝昼休日と自主練をし頑張っていたのはなんだったのだろうという気持ちです。
もしかして、ただ闇雲に矢数を掛けていただけかもしれません。
ですが、練習してもダメ、しなくてももちろんダメではどうしたらいいのか分からなくなってきました。

後日また同じチームで、今度は大会があります。
ですが、このままではまた同じ轍を踏んでしまいそうです。

今の私にはどういった練習が効果的なのでしょうか?
長文大変失礼いたしました。

2:着さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちは
私は高3で今年のインターハイで引退を迎える身です。
あなたの気持ちはすごく分かります。
私は誰よりも練習してきた自信があります。誰よりも矢数を掛け、誰よりも時間を割いてきました。でも私は1年生のとき1度も勝てませんでした。そして2年になってようやくすこしづつ勝てるようになりました。インターハイや全国選抜にも出させていただきました。しかし、どちらも私のせいで負けたようなものです。高校生活の全てをかけて望んでいたのに、この結果、何度もやめたいと思いました。だからあなたの気持ちは痛いほど分かります。

聞いてください。結果は出ないものではないんです。あなたが出していないだけなんです。結果が出ないと嘆く前に、考えてください。結果を出すまで考えてください。なぜ幕に中るほど上に行くのか。なぜ的に中らないのか、どこをどうすれば的に中るのか。腐ってたって何も変わりません。本当に結果を出したいなら考えて弓を引いてください。自分のことを知ってください。自分の射は何が悪いのか、根本的なことなら、自分はなんで弓を引いてるのか、何できつい思いをして練習してるのか。焦る気持ちも分かります。私もそうでしたから。でも、そんな中でも自分が後悔しないように弓を引いてください。

私も今、人生最後の高総体に向けて練習しています。私の目標はインターハイ団体個人共に優勝です。私はこの最後のチャンスのために必死でやっています。だからあなたも決してあきらめないでください。考えてください。そうすれば絶対結果は出せます。

追伸 怪我を先に治すことをお勧めします。長引くと後が大変ですから。

3:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>先日、練習試合があったのですが、16射引いて残念という結果になってしまました。
ご自身の悪い面や問題点が本番前に浮き彫りに出来て好かったとは考えられないでしょうか。

本番の試合の為の練習試合である訳で、今回解った欠点や問題点を、これから本番の大会に向けて、矯正して的中も考えて行けば宜しいように思えますが。

草野さんが二年生で大会のレギュラーに選ばれているのは、今迄の部内での実績や実力が相応に認められた結果のはずです。
それが、たった一度練習試合で失敗しただけで、ご破算になる筈がないのです。

逆に考えれば、今迄のある程度の自信を、一挙に失う必要は何処にも無いと考えましょう。

怪我や身体の痛みに付いても、本番の大会ではないので、先生のご判断通り全く無理をする必要は無いのです。
先日試合で身体に無理を重ねて、本番に悪影響が出る方が余程よく無いこととの認識が必要でしょう。

>このままではまた同じ轍を踏んでしまいそうです。
此処での書き込みだけを拝見すれば、そうなる可能性も否定は出来ないですね。
単なる練習試合の結果を、ただ感情的に引きずって、悪いことだけを考え続けて行くだけならば、試合までの期間を有意義に利用出来そうにないからです。

結果や現状全てをネガティブに受け取めずに、もっと次の大会に向けて積極的に、前向きに努力することを考えねばならないと思います。

4:草野さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; OfficeLiveConnector.1.4; OfficeLivePatch.1.3)
>着さん
アドバイスありがとうございます。

>腐ってたって何も変わりません。
仰るとおりです。
ただくよくよしていたは自分に何も活かせませんよね。
着さんのようにインターハイに出られるように腐らず頑張りたいと思います。
怪我もたいしたことはないと思うので、焦らず治していきたいと思います。

>弦禰さん
本当ですよね。
練習試合でこのような結果でむしろ良かったのだと思います。
そのときの私はただ
「幕にあてないようにしなきゃ」とパニックになっていて、
どのようにすればいいのか考える余裕が無かったのだと思います。
ただ今回の練習試合、大会は部員全員が出られるので信用はかなり失ったと思います(笑)

しかし少しでもプラスに考えて今回のことを無駄にしてはいけませんよね。
今でもそのときのことを思い出すのは少し心苦しいですが、
いつもの射とどこが違っていたのか冷静に自己分析します。

ありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:結果が出ません
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 結果が出ません (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ