離れのことで (投稿5件)[1〜5]



1:弓道大好きさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; msn Optimized IE build03;JP; msn Optimized IE build03;JP)
こんばんは。
高2で弓道をやっています。
最近、後ろに矢が飛んでいってしまいます。
先生に、見てもらったら、離れを直せといわれました。離れが後ろに出てるから、それを改善しつつ、離れを下にだせと言われました。でも、それじゃあ、今度は、上に矢が飛んでいってしまいます。
こういうときは、どうしたらいいとおもいますか?

どうしたらいいかまったくわかりません。

なにか、いい方法があったら教えてください。

2:いさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefox/3.6.3 (.NET CLR 3.5.30729)
離れの出る方向は7節の影響が大きく、離れで手の力の方向を変えても、標準的な離れにはならんと思います。(ねじれにねじれを重ねて手の右手の軌道を修正しても、右手以外はねじれっぱなし)

胴造り伏せで、右肩踵方向左肩つま先方向に胴体ねじれ気味で、左腕ツッパリ気味?

3:弓道大好きさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; msn Optimized IE build03;JP; msn Optimized IE build03;JP)

そこまでツッパってる訳では無いと思うんですけど・・・
でも、少しからだがねじれてる気がします。

4:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
馬手が後ろに飛ぶということだと、馬手肩が後ろに引けて、前腕で切るような離れになっているのではないかと思います。

離れを下に出すというのがちょっと理解できませんが、離れはあくまでも矢筋方向へ、残心の時に馬手親指が上を向き、肩根のライン上にあるのが正しい形です。

肩根がずれているなら、恐らく大三で左肩を入れて引き分けの時に右肩ごと引き付けてくるような引き方になっていると思いますので、打起しから大三時に肩根がずれないように気をつけ、馬手手首の力を抜き、馬手肘を意識して上腕三頭筋を使って引き分けてくるようにすると良いと思います。
また、離れを下に出せば矢所は上に行き易いのは確かですが、それにしても弓手の押しが弱いのではないかと思います。緩み以外で矢所が後ろに行くのは、振り込みの場合も考えられますので、弓手・馬手ともに会では矢筋方向へ伸び合い、離れのときに弓手手の内が緩まないように気をつけてみてください。

5:弓道大好きさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; msn Optimized IE build03;JP; msn Optimized IE build03;JP)
はい!!
ありがとうございます。
教えてもらったことを意識して、やっていきたいと思います!!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:離れのことで
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 離れのことで (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ