安定した的中を出せるようになりたいです (投稿4件)[1〜4]



1:弓道初心者さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; GTB6.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
弓道暦二年の中学生です
自分は12射10中とかの良い的中が出るときもあるのですが悪いときは12射3中とかもあったりして波があるせいであまり大会などで良い結果が出せません・・・
安定した的中を出せるようになりたいのですがどのようなところに気をつけたりどのような練習をしたらいいのでしょうか?

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ご自身で「弓道初心者」と言われるように、中学生で弓歴2年程度でしたら、まだまだ初心のうちですね。
中りの山谷があると言うことは、常に改善をしているからであり、むしろ良いことだと思います。常に的中が低くて悩むならまだしも、12射10中を出す実力がついてきているのですから、何の心配も要らないと思います。

今の調子で頑張って稽古を続ければ、いずれ高い的中率で安定する頃があると思います。

しかし、そこで気を緩めず稽古を続ければ、やがて本物になってくると思います。

どんなに中る射手でも、何年にも渡って常に高い的中を維持している人は少ないです。
中っている時にこそ、何が良くて中っているのかを考え、的中が落ちた時に反省することが必要でしょう。
でも、そんなに深刻にならずに、今は弓の楽しさを十分満喫して、これからの長い弓道生活の基礎を作っていけば良いとおもいます。

3:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8
こう考えてみてはいかがでしょう。
12射10中が出た時は『何故外れたのか』
12射3中の時は『何故中ったのか』
外れた事をしなければ的中するし中った事を考えれば的中率の向上につながります。 これには難しい技術も努力もほとんといりません。 ただ自分の射を理解し何故外れた(中った)引き方が出来たのかを考え実行するだけです。 これのみ重ねが安定した的中につながりますよ。

4:弓道初心者さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; YJSG3)
におちさんとぬふぬふさんありがとうございました。
たくさん的中したときは何故残りをはずしたのか
少しだけだったときは何故少し中ったのかしっかり一射一射考えて練習に取り組もうと思います!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:安定した的中を出せるようになりたいです
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 安定した的中を出せるようになりたいです (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ