骨格的に (投稿3件)[1〜3]



1:藍さん
SoftBank/1.0/830P/PJP10/SN353711024306354 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1

どぉも藍です。

私は最初、馬手肘を肩より後ろにしようと引き分けていたんですがなかなか上手くいかず最近先生に見て貰いました。すると先生に「お前は骨格的に肩より後ろに行かない、とゆぅか行っても拳半個分だと思う
それ以上は顔があるから無理だと思う」と言われました。
確かにゴム弓でしっかり顔向けをして引いても肘を肩より後ろ回して行くとゴムが頬に押さえ付けられます。


骨格的に無理なのは分かったのですが
そおなると緩んでしまうのではないかと思いました。
先生も忙しく見てなかなか貰えないので
肘が肩より気持ち後ろにある状態で緩まない様にするにはどぉすれば良いでしょうか

2:KAZさん
KDDI-SH3G UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.5.173 (GUI) MMP/2.0
こんばんは。
馬手が緩まないようにするには、馬手の親指を起てて、ねじることが一番だと思います。この動きを伸び合から離れで絶やさなければ緩まないと思います。
それから、馬手を肩の後ろに無理に入れようとせず、肩線に揃える意識のほうが、肩がずれるなどの射僻につながりにくいと思います。

3:藍さん
SoftBank/1.0/830P/PJP10/SN353711024306354 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1

大分お久しぶりです。
射型も段々直ってきた所です。

しかし未だに右肩が上がり詰まった感じなのでもう少し頑張ってみたいと思います。

しかし、補助して貰うと肩線と右肘が合うようになって来たのですが
そうなると、どうしても右肘が段々上がり緩んでしまいます。

今は矢筋に伸びると肘が上がり緩み
後ろ下方向に張ってみると逆に張りの方向が違うので矢所がばらつきます。
肘を後ろに回さない射型方がいましたらアドバイスください。
下筋を保持しながら会にもっていっても、それでは矢筋に伸びる感じがないんですよ


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:骨格的に
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 骨格的に (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ