押し切り方 (投稿3件)[1〜3]



1:レミオさん
DoCoMo/2.0 SH905i(c100;TB;W30H20)
こんにちは。弓道を始めて5年目の大学生です。
今とても困っていることがあるので質問させてください。

私は離れで上手く押し込むことができずにそのまま手首を切るだけになってしまいます。
よく動画で上手い人の射型を見たりするのですがその方達は離れで押手が伸びるように押し切ってるように思いました。

会の状態ですでに腕は伸びてると思うのですがどのようにすればさらに伸びるように押込めるでしょうか?
また私は会の手の内をそのままに押し込むことができてません。そのことについてもご教授ください。

2:いさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefox/3.6.3 (.NET CLR 3.5.30729)
・可能性
離れで弓が回転します。それにつれて、手の平が締まり、親指の位置が的方向に少しずれます。これを伸びると表現してますか?

3:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/4.1.249.1045 Safari/532.5
 レミオさん、3/13以来のお久しぶりです。
 私もこうして皆さんのスレッドに我が身を反省する機会を頂きほんとにありがとうございます。
 さて今回は押し切り方ということですね。確かに「上手い方は離れで押手が伸びるように押し切っている」と思いますし事実そうだと思います。レミオさん良いところに気がついたと思います。
>会の状態ですでに腕は伸びてると思うのです
これも二つの見方ができると思います。
@ほんとはのびていない。
Aほんとにのびている。
 
@・・・私のような者は弓力に負けているので弓を持たない時よりは縮まっていると思います。でも弓に負けまいとして押し返しているので会では縮んでいても離れでは真っ直ぐに押し切ることが出来る、あるいはそう努力している。
A・・・@の修練を積んで弓力何ものぞと骨格を詰め合って無駄なく伸筋を活かして伸び合っている。
 @からAに至ったとしても更にこれを「押し切る」には? ということでスレ立てたものと推察いたします。

 この段階からは最早腕や肩の筋肉では前に進めません。腕や肩よりももっと大きな筋肉で最後の発(押し切り・離れ)に至るしかないのです。それは心的には気力、直接的?には背筋といったもの=丹田力だと思います。
どれだけ伸び合って極限まで到達していたとしても、これらを利かせることができれば更に伸び合いの完成した離れになるということです。
 ここまでご理解されますと、教本の八節図解の『離れ』・・・上下左右に十分伸び合い気力丹田に・・・気合の発動により・・・と言うことが実感としてお分かりに成ってくると思います。
 
 言う人(私)ができると言う訳ではありません。目指すべき姿であります。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:押し切り方
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 押し切り方 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ