会での乙矢の感触 (投稿4件)[1〜4]



1:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/4.1.249.1045 Safari/532.5
 お恥ずかしながらタイトル通り、会に入っている時の馬手にしている乙矢の感じが皆さんどんなものでしょうか教えて貰えたらと思いましてスレ立てしました。
 私は三つガケ使用で取矢は板付きを指で隠して持ちますが、会に入ると「あたかも乙矢の羽の方を誰かに持たれているかのような感触がしてきます。
 終わった後周りを見ても勿論そんなことはあるはずも無いのですが、こういう感触は私だけのことでしょうか?皆さん如何でしょうか、お教え下されば幸甚です。

2:パパンプさん
SoftBank/1.0/814T/TJ001/SN356358010553818 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
おはようございます。

自分はどういった持ち方にしろ、何かを感じるといった事はなかったかなと感じています。あまり意識していないからなのでしょうか。

3:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
三つ使用時は自分の場合は、薬・小指を割りとしっかり締めるのですが、違和感というか何かを持っているという感触はしないです。

ただ、思い出したのは学生時代に、会の時に取り矢が動く後輩がいて、何度指導しても直りませんでした。わずかに揺れるのは良く見ますが、その後輩の場合は円を描くように割と大きく動くので、当然ながら馬手の拳自体も動いているのですが。

よもやそのような状態では無いと思いますので、過敏に感じておられるのではないかと思います。

4:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/4.1.249.1045 Safari/532.5
 パパンプさん、におちさん お早うございます。早速お寄せいただきありがとうございます。そうですよね。こんなこと聞いたことや読んだこと無いですよね。
 動くのではなく『ピタッと止められてしまう感じなんですよ。その時自分でもチラッと矢羽根の方を見ても何でもないのですよね。これはほんとに過敏と言うしかないかもしれませんね。
 泉下の阿波範士にお聞きすれば『それはあなたの意識がまだ片矢にしか無いからだ』何て言われそうで、もっともっと稽古に邁進しなくてはと反省します。
 もっとリラックスしてやってみます。ありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:会での乙矢の感触
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 会での乙矢の感触 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ