斜面って・・・ (投稿5件)[1〜5]



1:マッコリさん
DoCoMo/2.0 SO903i(c100;TB;W24H18)
高校で弓道をやっていて、大学でもしようと思っているのですが、まさかの斜面打ち起こしで かつ先輩いわく ヘキ流の中でもかなりマイナーな派だそうです

大学を卒業し、社会人となっても弓道をしたいのですが、地元ではみな正面であり、地元の市営弓道場でも正面の指導しか受けられぬと思います


四年間だけでも斜面に取り組むか、はたまた大学では他のことも体験してみるか 皆さんならどうされますか?

2:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
マッコリさまが、これから生涯弓を続けられて、弓の先生になられた時には、正面と斜面の両方の射法を学ばれた経験は活かされると思います。

また、大学で弓を習われて、その弓をその先続けて行きたいと思われるようになることも考えられるはずですね。

先のことをあまり細かく考えないで、取り敢えず今行動することや経験することを考えては如何でしょうか。

3:ビーのさん
SoftBank/1.0/811SH/SHJ002/SN359798003933971 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
現在大学四年の就活生です。
大学卒業後即座に継続して弓を続けられる人は少ないと思います。
卒業後はおそらく就職して、しばらくは仕事に追われて自由な時間などくあまり取れないらい忙しいはずです。暫く時間が経ってから再開するとしたら、そこは基礎からしっかりやり直した方がいいと思いますので、射法の違いによる癖も合わせていけると思います。
また、就職先が地元に留まれるとも限りません。もしかしたら就職していく先に運よく同じ派の先生がいらっしゃり、指導を賜ることが出来るかも知れません。

この点から考えてみると、将来のことは不確定なのですから弓に携わっていたい気持ちがあるのなら大学で弓を続けるのはマイナスにはならないと思います!

4:医療系弓引きさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0; YJSG3)
私は大学から弓を始めましたが、大学の先輩には高校からの経験者もいました。
ある先輩は日置流を高校時代に学んだらしかったのですが、学生時代6年間は正面で引いていました。
考え方は人それぞれだとは思いますが、いい経験になるのではないかと思います。

5:マッコリさん
DoCoMo/2.0 SO903i(c100;TB;W24H18)
皆さんありがとうございます。

大学では斜面打ち起こしに精進したいと思います。



流派関係なく 弓道楽しいですもんね 笑

ありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:斜面って・・・
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 斜面って・・・ (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ