大会前になると必ず早気に…… (投稿5件)[1〜5]



1:会が命さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; (R1 1.6); SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
私は一年以上前から早気で苦しんでいます


引き分け途中の目通りで離れ、中らなくて、早気で後悔する大会などが終わるたびに「会を持とう!」と意識しても持てませんでした
しかし最近は意思を強く持ち続け、練習では普通に会7秒持てるようになりました。


ところが関東大会予選のメンバーに選ばれ、今日のメンバー練の立では口割りにつく前(頬骨)で離れてしまいました……
ここ最近何のために7秒持ち続けてきたのか、とても自分のやるせなさに失望しました
会のない弓道は弓道ではないとも前顧問の恩師からは言われました
それをわかっていても会を持つことができません


予想では、(練習では)頬骨で離れても3中は出るし、たまに下に掃けるぐらいなので、心に甘えが生じているからだと思います
しかし大会ではこの早気が悪化し、目通りで離すときもあります
目切りや目をつぶっても離れるほどの重症です
私の学校は県内で射の○○高校とまで呼ばれているのに私の早気のせいで前顧問の恩師・OB・OG・現顧問・仲間たちの顔に泥を塗っている行為であることに違いありません。とても焦っています。
でも直すことができません……
たくさんの部員を代表してメンバーにさせていただいているのに申し訳ない気持ちでいっぱいです
リザーブの人と替わることも考えています
私は引けなくてもチームが一本でも多く当ててくれればそれでいいのです


関東大会予選まであと一週間ですが、どんな方法でも構いません!
また一週間で直す方法が無くても、二ヶ月後のインターハイ予選に間に合えそうな方法ならば全然大丈夫です
会を持てる方法があれば教えてください!
私に対する説教でも全然平気です。お願いします


長すぎる長文すいませんでした

2:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>会が命さん
お話を伺ってみての感想は、支離滅裂に近い感じで、自分を見失っているように見受けられます。

・大会までにただ会が持てるようになれば、試合で中らなくても可なのですか?

・早気を極めて試合で中てる選択肢は無いのですか?

・学校の試合での目標は、中てて試合に勝つことではなく、射が綺麗と言われることなのでしょうか?

・試合にメンバーに選ばれていると言う現実は、貴方の射や的中が正当に認められた結果であって、ただ早く離すと言う結果だけで全否定されるものではないはずです。

>私の学校は県内で射の○○高校とまで呼ばれているの
>私の早気のせいで前顧問の恩師・OB・OG・現顧問・仲間たちの顔に泥を塗っている行為であることに違いありません。
・試合は選手を含めた現役生の為のものであり、自分達の為に皆が精一杯努力すれば、結果は問われるべきではない筈です。

>会のない弓道は弓道ではないとも前顧問の恩師からは言われました
>それをわかっていても会を持つことができません
そうです、それが早気と言うものであり、早気の怖い処ですね。
そのように簡単に直れば、早気が三大病癖などとは呼ばれないでしょうから。

>一年以上前から早気で苦しんでいます
こんなことを言えば怒られるでしょうが「たった一年余じゃないですか。」
しかも一時とは言え、七秒持てるまでに克服出来たわけですよね。
時間的精神的余裕を持って事に当たれば、出来ることは証明されてますよね。

当面の選択肢は、試合を取るのか早気の克服を取るのか…と言う一点だと思います。
早気は、期間を決めたり、試合や的中を考えながら戦えるものではないはずですから。

3:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
この期に及んで、もはや技術の問題ではなく、現在の早気という問題を抱えた射でどう本番に臨むかという、内面の問題ですね。
練習では、7秒持っても心理状態がクリアなので的中できる離れが出る。試合になると、強引に持てたとしても的中できる精度の離れが出るかはなはだ疑問。だったら慣れ親しんだ早めの離れで勝負に出たほうが楽に1中稼げる。この無意識の心理が強いわけです。
この心理を姑息と思わず、自分にとって団体戦の選手としてできる最高の射と位置付けて臨むべきだと思います。
現在のあなたは、試合では早気の射で中てるのが精一杯であることを素直に認め、それを極めるしかありません。監督もメンバーもそう思っておるはずです。大事な本番まで、グジグジ悩まれるのが一番困るのです。
心配しなくても、これは無理だと思ったら監督が交代させてくれますよ。

4:会が命さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; (R1 1.6); SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
弦禰さん
いつもご忠告ありがとうございます
とても気分が楽になりました
とても大事なことに気づかされました
ありがとうございます



天龍さん
天龍さんの言うとおりですね
早気というあまりいいことではないですが、メンバーに選ばれた以上一本でも多く的中を稼いでいきたいとおもいます

5:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; (R1 1.6); MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
練習で7秒持てても、立ちでそれだけの早気になってしまうということだと、2ヶ月の中で早気を根本的に直すのは難しいかも知れません。
無理に持とうとすると、却って力みや緩みが出て、的中が落ちるでしょう。

メンバーに選ばれたら何が何でも中てたいというのが人情だと思います。しかし、恐らくメンバーに選ばれたのは7秒持って安定した的中を出しているからであって、決して頬骨で話して3中するからでは無いということもわかっておいでなので、切羽詰っての相談ということなのでしょう。

しかし、早気というのはそうは簡単に直らないものですので、ここはある程度割り切って早気ながらもある程度安定した的中を得るために、何が何でも口割りまではおろすべきかと思います。

立ちの練習ですでに早気ということは、本番では大三で離したくなってしまうかも知れません。
どんなに緊張してもとにかく口割までは降ろす。そのために、常に緊張した場面を想定して練習することが必要だと思います。
毎日一立でいいから必ず立ちを組むとか、全部員が見ている前で一人だけ的前を引くとか、プレッシャーのかかる状況を作り出して毎日練習すれば、段々と雰囲気に慣れていくと思います。

早気の克服は的中を捨てないとできません。今の状況では無理かと思いますので、今は中りを優先し、大会が終わってから時間をかけて早気の矯正をすべきかと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:大会前になると必ず早気に……
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 大会前になると必ず早気に…… (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ