突き上げ (投稿7件)[1〜7]



1:ゆいさん
KDDI-MA35 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.225 (GUI) MMP/2.0
5日間ほど前からほとんどの矢が的の下へ飛んでいってしまい、友人に見てもらったら離れのときに突き上げていると言われました。
そこで馬手引きになっているという指摘も受け、馬手引きから直したり口割りが高いので口割りを低くしたりしました。
確かに中るようにはなったのですが、肝心の突き上げが直りません。
離れの時に弓手が緩んでいると言われて緩まないようにしてみると残心(身)の位置が前にあったり上手くいきません。
また、過去レスを見たのですが会が小さいわけでもない、ベタ押しでもない、また狙いは下でもないと見てもらった先輩方から言われました。
改善策はありますでしょうか。よろしかったらお願いします。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/4.1.249.1036 Safari/532.5
 ゆいさん はじめまして、鷹司です。
>突き上げについて
ですが、TVの「暴れん・・軍」の離れのようになるのかなと想像しています。これでは篦の後ろ(筈)が幾らかなりとも上に上がってしまいます。その結果矢は下向きに発せられることとなり的の下に行くものと思います。
 では何故突き上げてしまうのかというと、会での馬手肘が高くてまた力が入ってしまい固定されてしまっているものと思われます。丁度コンパスの針を肘が演じているものと思えば分かると思います。肘は拳一つ分下がって且つ背面近くに収まるべきです(教本二のp141の宇野先生の写真)。同時に袴腰の方へ張りますので離れでは(コンパスの針が斜め下へ移動して鉛筆の軌跡は)上に行かずに矢筋のまま裏的方向に弾くはずです。
 
 尚、近くのスレッドににおちさんが「理想とする馬手の形」を手ほどきして下さっています(no.26471)。ゆいさんにもそのまま参考になるかと思いましてね、おせっかいですがご紹介させていただきました。

におちさん、余計なことをして申し訳ございません。自分でも大変勉強になりましたので、つい・・・。お許しあれ。
 

3:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>2:鷹司カオルさん
とんでもありません。お恥ずかしい限りです。

>1:ゆいさん
突き上げというのは、一旦癖になると無意識に出てしまい、案外高段の方でも微妙に突き上げをしている場合があるものです。

弓と言うものは、意識が馬手にあっても弓手にあってもいけません。離れを離すことに終始しているとどうしても左右のバランスが悪くなり、どちらかに癖が付きやすくなります。
よく胸で割れと言いますが、やはり体を使って引き、体で離す感覚を身につけるべきだと思います。
会の時、矢の中央はちょうど左肩の中りになります。離れの瞬間に胸を開き、左肩のあたりを中心に左右に均等に割れるイメージをしてみてください。
突き上げると言うことは、的方向のみ意識がいっていると思います。その状態では胸で割る離れは出ません。
自分の体への引き付けをもう少し肩線と矢が一体となるような会にし、矢筋方向へ均等に押し引きの力を働かせると離れが均等に出るかと思います。
その際、弓手も馬手も手先に力を入れないようにしてください。
縦横十文字を意識し、体で引いて体で離すイメージが大事です。

4:ゆいさん
KDDI-MA35 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.225 (GUI) MMP/2.0
鷹司さん、におちさんありがとうございます。とても参考になります。弓手ばかり意識していたので馬手はあまり気にとめていませんでした。また離れが胸で割れるように練習していきたいです。長くかかってでも直していきます。

近々審査があるのですが、突き上げが直らないままだと落ちてしまうのでしょうか。
度々質問すみません。

5:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/4.1.249.1045 Safari/532.5
間違えました。お詫びして訂正します。
 p.141の写真、演じられていらっしゃるのは神永先生で、宇野先生との記述は誤りでした。お許しください。

6:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
4:ゆいさん
受ける段位と突き上げの幅によるかと思います。
拳一つ分以内でしたら弐段程度までは大丈夫なのではないかと思います。何ともいえないですが。
前述の突き上げをする高段の方は称号の方なのですが、現段位を認許された審査でも突き上げをしていたかわかりませんが、次の段位は突き上げが直らないと受からないと言われているようです。

自信が無いのなら審査は次回に延期されても良いのでは?審査を意識して射の改善をしようとしても上手くいかないかも知れません。

7:1さん
削除されました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:突き上げ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 突き上げ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ