引き分けからの押し手 (投稿5件)[1〜5]



1:新人ですさん
KDDI-SH37 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.232 (GUI) MMP/2.0
こんにちは
高校@の弓道部です

ずばり単刀直入に言います
今テスト期間でどうしても引き分けからの押し手が弱ってしまって困ってます
なんか感覚としては引く途中で押し負けてしまうような感じで引いてしまってます

手の内と下筋に力を入れて引くことはわかっているつもりですけどなかなか体動いてくれなくて困ってます
選抜に選ばれてしまって急いでます
返事下さい

2:パパンプさん
SoftBank/1.0/814T/TJ001/SN356358010553818 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
普段からコンスタントに練習していれば、そう簡単に感覚が変わったり押しが弱くなったりする事は無いと思うので二週間程度なら数日練習すれば元に戻るかと。下手にあれこれ弄ろうとするとかえって変な射になってしまいます。

選抜のメンバーに選ばれたと言う事は全国選抜でしょうか?焦っているとおっしゃっていますが、そこで戦うのは皆さんスレ主さんと同じ<高校生>だと思います。

戦う相手も同じ様にテスト期間で練習が出来なくなって焦っているかもしれません。相手も同じ様な状況にあると考えると如何でしょうか、少し気持ちが落ち着きませんか?

最後になりますが学生の本分は勉学に励む事です。こういった場合大事なのは自己を冷静に見つめる力だと思います。やれる事は限られてしまいますが、逆に言えば余計な事をやれる必要が無くなるのでテストが終わったらひたむきに練習して下さい。

3:パパンプさん
SoftBank/1.0/814T/TJ001/SN356358010553818 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
連投失礼します。

試合のメンバーに選ばれたのはスレ主さんの日頃の鍛練の成果を評価しての事だと思うので、急にどうこうしようとか背伸びをする必要は無いと思います。

爪先立ちの背伸びは不安定で身体の負荷が増します。どっしりと地に足をつけた等身大の自分で大会に臨んでほしいです。

4:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
選抜のメンバーという事は普段は射形・的中とも安定しておられるのでしょう。
テスト期間中で練習ができなくて感覚が変わってきているのかも知れません。

恐らく矢数をかければ感覚が元に戻ってくると思います。
押しが弱く感じるので、手先に神経が集中してしまって却って押せないのではないのですか?
初心に戻って基本を確認して、足踏みの幅・角度・胴造り・三重十文字はきちんと出来ているか注意してみてください。
あとは、体の筋肉の働きを確かめるように丁寧に引くと良いと思います。
結果を焦るとよからぬ癖が出勝ちです。

中っている時を思い出して、力まないで練習を続ければきっとすぐに元に戻るかと思います。

5:新人ですさん
KDDI-SH37 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.232 (GUI) MMP/2.0
ありがとうございました
普段からやるようにします
ジュニア選抜に出ます


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:引き分けからの押し手
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 引き分けからの押し手 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ