下筋 (投稿2件)[1〜2]



1:Blackさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
最近右に行きます。
何故かは押手を下筋を使って押せないからです。
押そうとするとバンザイ離れになってしまいます。
押すコツを教えてください。
おながいします。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/4.0.249.89 Safari/532.5
Blackさん初めまして。鷹司です。
 『右と下筋との関係』は私には分かりませんが、下筋の使い方めいた私なりのコツの様なもので良かったらお受け取りください。弓を持たなくても徒手で、自分で確認しながら練習できると自負するものです。
 下筋(上腕三頭筋)は腋の下の背面近くを触ってみれば掴むことができる(おそらくですが)大円筋(?)と密接に関係しあっているように思います。この筋肉を活用すれば腕の下筋を使えるようになる気がします。
 では具体的にどうすれば良いかと言いますと、肩を沈めて且つ前に入れるように私はしています。そのようにしながら右手で左の腋の下背面近くを押さえてみてください。頼もしい筋肉が張っているのが確認できると思います。
 確認できている状態で肩を上げたり肩を後ろに抜いてみてください。どうですか?先ほどまでの筋肉の張りは消えてしまったでしょう。
 つまりこの腋の下背面近くの筋肉の張りを会でも維持できるように、弓手肩のあり方(沈めて前に入れる)が大事ではないかと私は思っています。ですからそうできるようにして引き収めてくるのが良いと思います。
 
 頑張ってください。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:下筋
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 下筋 (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ